「棺姫のチャイカZ」
榊 一郎 (著), なまにくATK (著, イラスト)
アニメでは第二期の1話にあたる第七巻ですが、冒頭からかなり異なる様相をみせていきます。
ジレットの死によって錯乱したヴィヴィは仲間に見境無く襲い掛かる。からくもヴィヴィを取り押さえたジレット隊の面々だったが、彼女とチャイカとの恐るべき真実を知る事となる。その頃、トール達は遺産を求めて大海原へと向かうが…。
アニメ版では何となくチャイカ化に失敗したヴィヴィでしたが、こちらではジレット隊の決死の覚悟がかろうじて食い止めたと言った感じになっており、暗に匂わされていたチャイカの覚醒にいたるプロセスが明らかにされていきます。白チャイカに○○ご○○が出来るかどうかは微妙な感じですが、まあ何がしかの事はあったのではないかと推察されるような事象、まあ、描かれる事は無かったわけだが,、'` ( ´∀`) ,、'`それはさておき、赤チャイカと文字通り呉越同舟になってしまった一行が辿り着いた謎の島で、このシリーズの秘密がかなり明かされることになります。船上での大活劇は、大怪獣映画っぽい仕上がりだし、棄獣大集合の島は、まさにドクターモローって空気です( ´∀`)、またしてもガズ皇帝の手のひらで踊らされている面々が様々な感情で蠢きあう中、一行は大海魔に恐るべき真実を告げられます。そして激しい死闘の末、謎の少女、ニーヴァの正体が明らかになった時、闘いに決着が付けられます。新たな真相と、更なる謎を孕みつつ、次なる舞台ハルトゲン公国へと。
それはさておき、メタラー的には<滅ぼし消し去るもの>はアナイアレイターだよね!って感じでした,、'` ( ´∀`) ,、'`

0