2006/7/31  11:48

その2  破滅に向かって

ヨドバシで書籍を立ち読み。ノートパソコンのCPU交換はほぼ不可能らしい。実は昼間、勢い余ってMobile PentiumV 1.0GHzをヤフオクで即決してしまった。1980円だし、使えなくてもいいやと思って。失敗した。知らないということは恐ろしいことだ。ということで、OS変更、メモリ増設、HDD交換の3本柱になる。PC自体がサブの役割だから、現状で使えるならどれもそのままでいいんだけど、いじらないと気が済まない。それにHDDは時折カンカンという変な音がするので、長くは持ちそうにない。まあ本体そのものが長く持つかわからないけども。
リカバリディスクが3枚あって、2枚はOSとか基本セット、もう1枚はアプリケーションでOffice2000とかその他。昨日は2枚目まででやめといたので、起動する度にアプリケーションのCDを入れろと出る。無視しても使えるんだけど。で、その3枚目のディスクを入れるとインストール中にフリーズしてしまう。強制電源OFFして再起動すると、OS起動後、昨日初めて起動した時のようにチェックディスクが始まる。もしや、これでまた延々と、と思ったけど、割と早く終わった。何度かインストールを試したけど駄目だったので、面倒だしやめた。オフィスとか要らないし。
一緒にもらったメルコ(バッファローと言わずにわざとそう言ってみる)のLANカードのセットアップをして、難なくインターネット接続成功。Windos Updateをする。余計な言語とかOutlookExpressとか余計なものはインストールしない。そして途中でフリーズしながらもインストールが進んでいたためか、意味のわからないソフトがいっぱい入っていた。AOLのなんとかとか、プロバイダ接続とか、こんなスペックのくせにDV取り込みツールみたいなのとか入ってるし、画像ビューアみたいなのとか、鬱陶しくてしょうがない。ソニー独自のソフトも合わせると無駄なプリインストールがとんでもなく多い。Adobe ReaderやQuickTime、RealPlayerなども入っていた。当然古い。このHDD容量とスペックでそんな色々勝手に入れるなよ。ガンガン削除してやった。
Operaをインストール。問題なく動くが、全然早くない。ある程度のスペックでないと逆にIEやFirefoxよりも重くなるのだろうか。それとavast!をインストール。
クリックすると元のサイズで表示します←ちゃんと動きました
0

2006/7/29  11:44

その1  破滅に向かって

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します壊れてるというのでタダ同然でもらいました。起動はするけど、正常にディスクチェックが終わりませんでしたといってエラーチェックが自動的に始まるが、延々とやっていて終わらない様子(左)しょうがないのでマニュアルに沿ってフォーマット、リカバリ(右)問題なく再セットアップ終了。とりあえず起動させてみて、いらないショートカットを消しまくったり、壁紙を無しにしてみたりして終了。付属品のOffice2000はまだ入れてない。これでLANカードを使ってネットしてたというんだから、また設定し直せば使えるようになるんだろうけど、何せOSはサポートが終わったばかりのMe。ネットするには不安。マンガ喫茶でしかMeなんて使ったことない。そいつはPortable Firefoxが使えなかった。
とりあえずOSは最低でも2000、できればXPにしたい。2000は2010年7月13日までサポートするらしいので、XPよりある程度安ければだな。メモリがまた需要が少ないMicroDIMMなのでお金かかりそう。64MBってどんなだ。せめて128MB1枚は足したい。CPUはXP導入条件を満たしてはいるけど、換えてみたい。でもここから先は勉強しないとわからないところ。チップセットも換えなきゃいけなくなるだろうし。


0

2006/7/29  11:43

その0  破滅に向かって

PCG-SR1C/BP

OS:Microsoft Windows Me
CPU:Intel Mobile Celeron 500MHz
キャッシュ:32KB/128KB
チップセット:440ZX AGP
システムバスクロック:100MHz
メモリ:64MB MicroDIMM SDRAM PC100 144pin(空き×1 最大256MB)
HDD:10GB(出荷時 C:約6.0GB/D:約4.0GB)
グラフィック:S3 Savage/IX8
ビデオメモリ:8MB
ディスプレイ:10.4型SVGA(800×600) ポリシリコンTFTカラー液晶
FDD:USB接続
CD-ROMドライブ:PCカード接続

外部接続
USB(×1)
IEEE1394(×1)
モデム用モジュラージャック
マイク/ライン入力
ヘッドホン出力
MagicGate対応メモリースティックスロット
0



AutoPage最新お知らせ