2004/3/23

こまったやつら、その1  こまったなあ





自分は結構、困ったやつだなあ、と、思う。
自分で思うのだから、オイラにかかわった人は遠慮なくそう思ってもらっていい。

困ったやつは、困ったやつがみると、すぐわかる。
困ったやつでない人には意外だろうが、実は、困ったやつはいたるところにいたりする。


スーパーの野菜売り場に、
空港の免税店に、
近所の回転寿司屋に、
知床岬に。

分かりやすい所では、
おいらの机の周りに、
おいらの車の中に、
おいらの本棚に、
おいらのかばんの中に。

困ったやつは困ったやつと共鳴するのだろう。
やつらから発せられる僅かな波長は自らのそれと、ところ構わず、時を選ばず、共鳴する。

仕事で出かけていようが、仕事で出かけていようが、仕事で出かけていようが、だ。(仕事のときだけかい!)

そんなこんなで、こいつらとも、今月はじめ、仕事中に出遭った。(だで、仕事、し〜や)

見るからに困ったやつらであることは、言うまでもない。
困ったやつには何も説明は要らないと思うが、困ったやつではない人のために、あえて解説すると。

まちがっとるでしょ?こいつら。
かわいいのに、切断。
ほのぼのと、胴体、切断。
癒されて、切断。

やっぱ、ふぃぎゅあ屋はまずい。
困ったやつらがいっぱいだ。

もう、仕事中にふぃぎゅあ屋へは行かんようにしよう!
(って、それが仕事だべ?)


0

2004/3/22

真スチュワーデス物語  あかん


クリックすると元のサイズで表示します







仕事柄、国際線の飛行機を利用する機会が多い。
JALやANAなどの国内航空会社以外の飛行機だと、当然だけれど、外国人のスチュワーデスさんが乗務している。
最近のCMで『フィッシュ、オンリ〜!』って、おばさんスチュワーデスが噛み付きそうになる、あれだ。
実際はというと・・・やっぱ、あんなもんだ。


まあ、スチュワーデスさんの本来の仕事ってば、非常時なんかのいざ!って時に、乗客を安全に誘導したりするのが目的であって、接客サービスはオマケみたいなものらしい。
外国人のスチュワーデスさんはそのあたりしっかり業務を把握しておられ、結果、『いざ!って時はたよりにせえやっ!オ〜ラ』を常に発散しているのだと、私は思っている。
そのオ〜ラを我々日本人は、時に、噛み付きそうに機内食を配膳するこわいおばさん。として、認識するのだろう。
いずれにしても、なんにもないのにこしたことはなく、かって、いざ!って時の勇姿を見たことはなかったのだが、ついに、それに近い勇姿を前回のフライトで垣間見ることになる。

ご存知のように飛行機の座席にはエコノミーとビジネス(ファースト)の2つのクラスが在る。
この差は、歴然である。
というと、座席の広さやリクライニングの角度、アメニティグッズ、そして機内食、などなど思い当たるふしがあるが、歴然としたその差の究極は、おばさんたちに、在るのだ。

勿論、ビジネスクラスのおばさんスチュワーデスもオ〜ラを纏っているのではあるが、いるにはいるが、同時に羊の皮をも纏っているのだ。
それは、ビンの蓋と金貨ほど、違う。

まずは噛み付かない。
噛み付く様子もない。
微塵もそれを認識させない。
乗客を人としてみてくれる。

当然、航空運賃の差も半端ではない。
正規航空運賃ってのがあって、その規定運賃ではビジネスクラスでの太平洋路線の料金は、ちょっとした中古車が買えるほどだ。
勿論、ほとんどのビジネスクラスの利用客はその料金を支払うわけではなく、正規割引運賃(ま、これにしても30万円以上だけど)とかマイレージによるアップグレード特典を利用するのだが。
私の場合、言うまでもなく特典の利用以外、選択肢はない。

そんなB級ビジネスクラス乗客の私が、わがままな機内食選択をしたとき、おばさんスチュワーデスは羊の皮を脱ぎ捨てることになる。

 太平洋路線などの長いフライトでは2回の食事が出る。
だいたい、到着1時間半前になると軽い2回目の食事だ。
やはり、3種類くらいのメニューから選択する。
このときは、シリアルとオムレツと焼きそば、が選択肢だった。

エコノミーにも焼きそばはあるが、ドライブインの焼きそばであり、ビジネスのそれはぜんぜん別物で、格段、こっちのはうまいのだ。
私は焼きそば、焼きそば、と心で唱えていた。

座席が後ろのほうだと希望の選択がなくなることもあるのはCMどうりで、ビジネスクラスとて例外ではない。
『焼きそばぷりーず』
果たして、羊は優しく、なくなっちゃった、と申し訳ない顔で説明する。
でも、今日はビジネスクラスである!
おばさんもとりあえず、羊、だ。
焼きそばが食べたい!焼きそば!やきそば!と、だだをこねる。
勿論、エコノミークラスでこんなことをいえば、クビにスタンガンを突きつけられかねない。(ウソです)
おばさんはしばらく葛藤していたようだったが、むくむく『まかせとけえ〜!オ〜ラ』が羊のそれを凌駕していった。
そして、
ちょっとまっとれいっ!と非常時モードのおばさん、足早で消え去る。

へへへ。ゆうてみるもんやなあ。
頼めば餃子も出てくるんちゃうか?ぷぷ!

くらいの勢いが、そのときの私には、あった。
なんとも頼もしいスチュワーデス、そして誇らしいビジネス客の自分!まさに、至福のとき!

しばらくして非常時モードのまま戻ってきた彼女は、外国人特有の大げさなしぐさでチッコイ皿に入った冷え切ったドライブインの焼きそばを差し出し、ウインクした。どうだ!といわんばかりの満足気な彼女に、さんきゅ〜、って。
いった。

へへへ、焼きそば、だでね。
焼きそば、持って来てくれたのね。
エコノミーのやつ。
へへへ。
うええ〜〜ん

本気の客室乗務員、恐るべし!だぞ。

0

2004/3/21

ここはB麺・・  業務連絡?

これは好きだなあ
かわいいじゃん!クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

しゃ〜ないで  業務連絡?

まぐ〜なしで。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

個人的にはやっぱ・・  業務連絡?

こっちでしょ?
まぐ〜、でか!クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

こうなごのお礼  業務連絡?

これは?クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

こじんてきには  業務連絡?

これを
ご推薦しますが・・クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

うごかすと・・  業務連絡?

こんなかんじ?クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

へいっ!おまち〜  業務連絡?

いっこめ。
つかう?クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/3/21

すでにあさっ!  そこそこに

終わってみれば朝の5時半。
クラス会って、時間の観念がない。
ちょいと飲んだら、
めでたく過去にフィードバック!
そこから流れだす心地よい時間。
そりゃ、ちょっとやそっとじゃ、
今の時間にゃ、おいつけんて。

P3、蹴っての帰り道、
タイムトンネル、抜け出てた。
ぎゅうう〜〜ん、ビカビカ〜〜って、なったか?

あっ!玉手箱、わすれた!!
う〜、浦島!!
(ゲリ君、背、のびた?)

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ