2019/3/3  1:00

KATO 211系3000番台長野色強化スカート仕様  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

2019年2月中旬、KATOから211系3000番台長野色強化スカート仕様が新発売になりました。



この形式が初めて発売になったのが2013年9月、標準スカートでの製品化でしたが、実車は早々に強化スカートに交換されていたため、模型でも強化スカート仕様の発売が待たれていましたが、6年が経ち、ようやく発売になりました(;^_^A




基本的な仕様は2013年9月に発売されたものと同じですが、ライトがLED化されるなど、マイナーチェンジされていて、品番が変更され新製品扱いになっています。

車番も変更され、今回はN306編成がプロトタイプとなりました。



付属のシールも充実し、近年流行の「列車番号」も多数収録されています。
種別標記も白幕・LED幕の両方が用意されていて、篠ノ井線や飯田線を意識した「快速」も収録されています。



まずは試運転です。
標準動力ユニットですが、とてもスムーズです。



先頭車はライトのテストです。



今回の大きな特徴は、何と言っても「長野式強化スカート」です。



すでに6両編成の2000番台には採用されていますが、クモハを含む3両編成用のスカートは新規となりました。



TOMIXも2013年に同形式を発売していますが標準スカートでした。

トレジャータウン社からロスト製でTOMIX用の長野式強化スカートが発売され、筆者はそれを取り付けていました。

KATO車についても改造して取り付けていましたが、工法の関係で前面のカプラーはダミー化していました。



今回の新製品とともに並べてみました。



トレジャータウン社のスカートはTOMIX車用ですので無加工で取り付けできますが、レール上面とのクリアランスが狭すぎて、勾配の入口などでレールとスカートが接触する可能性があります。

また、スノープロウの後退角が少々ゆるくなっています。

KATO純正品はこれらをすべてクリアーしていて、さすが純正品だと感じさせられます。

なお、この強化スカートはAssyで発売されていますので、旧製品の標準スカートと簡単に交換できます。



そして、循環式汚物処理装置が付いたことも特徴です。
これまで、台車マウント式カプラー車ではこういう表現はできませんでしたが、近年は20系客車やE26系客車などに採用されるなど、製品化できるようになり、211系にも採用されました。

これもAssyが用意されていますので、旧製品に取り付け可能です。



車体とシャーシを分離してみました。
基本仕様は旧製品と同じですので、大きなライトボックスや白色の座席パーツは変わりません。



循環式汚物処理装置は台車とともに首をふりますが、その代わりリアルな造形となっいます。

では、シール貼りなど、カスタマイズを行います。



前面列車番号・編成札シールは、説明書では窓の外側に貼るように指示されていますが、それではリアルさに欠けますので、窓の内側に貼るべく分解します。

まずは窓ガラスをはずし、屋根をはずしてから前面をはずします。

各パーツはツメでとまっていますので破損には注意が必要です。
そういう筆者もツメを破損してしまいましたが…(T^T)



車体側に列車番号シールを貼ります。
収録されている番号を2019年2月現在の時刻表で調べ、篠ノ井線の朝の下り列車を選びました。



前面・屋根・窓ガラスを再び組み立てます。



なお、クハのトイレ窓の裏側から白色ラベルを貼っておきました。



前面種別シールを貼ります。
N306編成はLED仕様ですので、このシールを選びました。



行き先シールはカドを少し丸くカットして貼ります。



優先席シールを説明書に指示されている箇所に貼ります。



もう1両の先頭車も同様に施工します。
モハは行き先シールと優先席シールのみですので簡単です♪



中間連結面にAssyで用意しておいた「キハ40用ホロ」のツメをカットし、接着取り付けします。

この「キハ40用ホロ」はいろいろな電車にも使われていて、しばしば再生産されていますので、ストックしておくと便利です。

これで作業終了です。

つづいて記念撮影です。



朝の篠ノ井線を長野に向かい進む211系3000番台。
季節はだんだん暖かくなってきましたが北アルプスにはまだまだ雪がたっぷりです。



すっかり篠ノ井線ではお馴染みとなった211系。
このカラーも似合っていますね(^^)



実感目線縦撮り♪



篠ノ井線では朝の便は3+3の6両編成で運行されています。
旧製品と併結して撮影です。



実はうしろの旧製品はトレジャータウン社の強化スカートを改造のうえ取り付けた関係でダミーカプラーになっています。
そのため連結できませんが…(;^_^A

ですので近日中に併結できるよう再改造する予定です(^-^)/

というワケで211系3000番台長野色強化スカート仕様、配備できました〜(^-^)/

めでたし、めでたし。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ