2016/8/29  1:00

天候不安定姨捨山タキタキ  篠ノ井線

台風10号が不可解な進路をとり、日本列島はあっちこっちで大気の状態が不安定になっています。

ところによっては大雨の被害も出ているようです。

善光寺平も日々天候が不安定で、ゲリラ豪雨が降ったりするなど、まるで亜熱帯のような気候になっています。

そんなある日、今にも雨が降ってきそうな天候の中、8月最後の姨捨山巡礼に行ってきました。



まずは篠ノ井駅に立ち寄ります。
この日は、時刻表の上ではタキタキの運休日。
でも、運行される場合もあるので、確認に来たのです。





貨物1番線を見ると、機関車が連結され、出発の準備が整っていました。
これで根岸行きタキタキの運行は間違いありません。

安心したところで、駅そばを堪能です(^○^)
まだまだ暑い日々、「ざるそば」が定番です。

では移動です。



毎度おなじみ「西部警察」前に布陣です(;^_^A

毎回ココに布陣しますが、撮影してすぐに移動して姨捨駅に先回りする都合があるため、ココ以外に適当な場所がないのです。



目の前の田んぼの稲穂がたれてきました。
異常気象ですが、着実に季節は進んでいます。



そんな田んぼの向こうにEH200登場。



農家の裏山(^^;)を登ります。



住宅地を抜けていくタキタキ。

この先でタキタキは桑ノ原信号所で停車し、「しなの」と交換をします。
その間に姨捨駅に先回りします。



姨捨駅到着。
駅前は「バー」の工事が始まっていて、臨時の信号機が設置されています。

そして、「フリーWiFi」と書かれたのぼり旗が…。
もしかして、姨捨駅にフリーWiFiが設置されたのでしょうか???



姨捨公園に向かいます。



公園に通ずる道。
朝まで雨だったのか、少々ぬかるんでいました。



善光寺平を眺望。
雲が多く、遠景は楽しめません。



眼下の棚田。
こちらも黄金色♪



タキタキ接近。



EH200の力強いサウンドが山に響きます。



定点撮影(^-^)/



タキタキバイバ〜イ(^0^/~~~~)

というワケで撮影終了です。




帰り道にお買い物です。
新製品の築堤を増備…フフフフ(^^)

おつきあい、ありがとうございました。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ