2019/10/28  1:00

いつもの千曲川橋梁が被災地に…  しなの鉄道

2019年10月12日から13日にかけて長野県に接近した超大型台風19号は、各地に甚大な被害をもたらしました。

長野県では千曲川が増水し、堤防決壊や越水氾らん、内水氾らんなどが広範囲で発生しました。

とくに長野市穂保(長沼地区)における千曲川堤防決壊は全国放送のニュースで連日放送され、その地名は全国に知られるところとなりました。

すぐ近くの北陸新幹線の車両基地の水没も衝撃的でした。

この周辺は戦国の昔から水害が多かった地域で、この地にあった戦国時代の「長沼城」は何回も水害に遭っているそうです。

さて、筆者がたびたび撮影に出掛けている千曲川橋梁付近も越水氾らんを起こした場所です。

災害の関係でタキタキが運休になっていますが、現場がどうなっているか気になり、行って来ました。



まずは篠ノ井駅に立ち寄ります。
タキタキが運休というのはわかっていましたが、一応確認のために…(;^_^A

続きを読む

2019/10/26  1:00

雨の姨捨山タキタキ運休  篠ノ井線

2019年10月12日から13日にかけて長野県に接近した台風19号は甚大な被害をもたらしました。

千曲川の堤防決壊により北陸新幹線赤沼車両基地が水没したため、しばらく全線直通運転ができませんでしたが、10月25日にダイヤを減らして運行を再開。

中央東線も被災していて「あずさ」が運休。

タキタキは迂回しているのか運休しているのかわかりませんが、いつもの時間には運転されていません。

そんな月末の雨の日、姨捨山巡礼に行ってきました。

タキタキが運休と思われますので行程をいつもと変えます。



いきなり姨捨山に直行です。
まずは「長楽寺」に立ち寄ります。

続きを読む

2019/10/10  1:00

フェーズ低下  よろず事

フェーズの低下、体力の低下、仕事の疲れ…
模型活動がほぼ停止しています。
しばらく記事の更新ができそうにありません…。

2019/10/1  1:00

増税直前千曲川タキタキ  貨物列車・貨物駅

10月1日、消費税率が8%から10%に引きあげられました。

軽減税率が複雑でしばらくは混乱が発生しそうです。

直前の9月末は駆け込み需要で大型スーパーなどが大混雑したようです。

そんなある日、Nゲージ製品の駆け込み購入ついでにタキタキを撮ってきました(;^_^A



超マンネリ、千曲川橋梁。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ