2018/9/30  1:00

あれから21年…  よろず事

毎年9月30日が来ると思い出すのが「碓氷線廃止」です。

今年は廃止から21年が経ちました。

かつては通い詰めていた碓氷峠ですが、仕事が忙しくなり、さらに年をとったこともあり、もう10年以上現地に行っていません。

今はどうなっているんでしょうか…。

廃止から長い年月が経ちましたが、Nゲージでは今もって関連製品が繰り出されるなど、まだまだ人気が高い状態です。

平成9年以降に生まれたかたは碓氷線を知らないわけで、伝説の鉄路として信仰しているかたもいるようです(;^_^A

筆者も当時の思い出をNゲージに求め、EF63や189系など、ガッチリと揃えてしまうという「病気」となっていますが、昨年からのKATOの碓氷峠攻勢にはメロメロになりました(;^_^A

今年は189系あさま(小窓)がリリースされましたが、リコールが発生し、続けて「やまぐち号」もリコール。
ちょっとKATOが失速してしまったような感じがしてしまいます。



かつてEF63はほぼすべてをTOMIX車で揃えていましたが、昨年、KATOが相次いでJR仕様が新発売されたのを機会に多くを更新しています。

現在、フェーズが最低線まで低下しているため、模型いじりが停滞していて納戸では手つかずのEF63などが待機しています(;^_^A

これらを本線配備させられるのはいつになりますやら…

2018/9/29  12:00

中秋の千曲川タキタキ  貨物列車・貨物駅

劇猛暑だった今年の夏。
しかし、9月中旬になるとウソのように涼しくなり、下旬には寒いくらいに…

そんな秋晴れのある日、近場にタキタキを撮りに行ってきました。



いつもの千曲川橋梁。

続きを読む

2018/9/21  1:00

Nゲージ入門10周年  鉄道模型(いろいろ)

今月は、筆者がNゲージに入門して10周年です。

当時は知識が少なく、カプラー交換すらできませんでしたが、ものすごい勢いで病状(^^;)が悪化し、今となっては多少の改造もできるようになりました。



筆者が初めて購入いた線路は、これと…

続きを読む
タグ: Nゲージ

2018/9/20  1:00

秋晴れの姨捨山タキタキ  篠ノ井線

9月もいよいよ下旬に入ってきました。
24日は「中秋」です。
もうお月見の季節だったんですね…。

今年も姨捨山では「観月祭」が予定されているようです。

そんな秋晴れのある日、姨捨山巡礼にできかけきました。



いつものように、姨捨山のふもと、信濃観音十三番札所「開眼寺」に立ち寄ります。

続きを読む

2018/9/15  1:00

じとじと千曲川タキタキ  貨物列車・貨物駅

夏の超猛暑が収まり、だんだん秋の気候になってきましたが、そんな中、北海道で震度7というオドロキの地震が発生しました(@_@;)

被災されたかたには心よりお見舞い申し上げると共に、亡くなれたかたには心よりお悔やみ申し上げます。

今年は何かと自然災害が多いですね…。

9月になっても秋晴れという日は少なく、前線の影響でじとじとした天気がつづいています。

そして筆者は相変わらず模型のフェーズが下がりっぱなしです(_ _;

KATOの新製品発表もフェーズ低下の影響に加え、信州モノがないため、あまり感心が無いというのが現状です。

そんな中、たまには出かけないと精神的にもっとダメになりそうなので、近場にタキタキを撮りに行って来ました。



いつもの千曲川橋梁です。
どよ〜んとした天気で湿度も高く、ちょっと不快…。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ