2016/12/31  22:00

今年最後に届いたもの  鉄道模型(購入報告)

2016年、年末の新商品であるKATO 165系「アルプス」が発売になりましたが、予想に反して、年末ギリギリに届きました(;^_^A

てっきり新年早々の到着だと思っていたのですが…(;^_^A



でも、カスタマイズしたり記念撮影している時間がありません。

とりあえず、購入報告ということで…(;^_^A
あとは新年に(^-^)/



2016年の夕暮れ。
今年最後の夕焼けはとってもキレイでした(^^)

今年一年間、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良い年を(^-^)/
タグ: 買い物 Nゲージ

2016/12/31  12:00

コンテナダンボー増備  鉄道模型(いろいろ)

某アニメのキャラクターとTOMIXがコラボした「コンテナダンボー」

すでに全種コンプリートしているのですが、19Dを追加したくなり…



長野駅・善光寺周辺でコンテナダンボーのガチャがあるアゲイン(旧長崎屋)に行って来ました。

今まで5階にあったのですが、いつのまにか2階にガチャコーナーができていて、ここにありました。

5階にもガチャがワンサカありますが、そこでのコンテナダンボーの扱いはなくなったようです。

続きを読む
タグ: Nゲージ

2016/12/31  1:00

北風吹く千曲川タキ収め  貨物列車・貨物駅

年末になり、平年の寒さになってきた善光寺平。

でも、今までが暖かかったせいか、寒さがこたえます。

そんな北風吹くある日、千曲川にタキタキ収めに出陣してきました。



やって来ました、千曲川橋梁。
北風ピープーで寒い寒い…。

続きを読む

2016/12/30  1:00

鉄道ピクピク2016年末特大号  鉄道ピクピク

早いもので2016年も終わりが近づいてきました。

なんか、あっという間の一年でしたが、みなさまの一年はいかがでしたでしょうか?

今年も異常気象や地震など、自然災害が多かったように思います。

「熊本地震」「鳥取地震」「東日本大震災の余震」…
熊本地震では熊本城が崩落、重要文化財が無惨な姿に…(@_@;)

そして夏の台風は、日本の近くで発生するなど、これまでにないパターンで日本を襲って来ました。
今年の台風は北海道を直撃し、河川が氾濫、多くの被害が発生しています。

異常気象は日本だけではないようで、地球規模で発生しているようです。


長野のトレンドとしては、なんと言っても「真田丸」d(^-^)

NHK大河ドラマ「真田丸」は、真田の郷である上田市に大きな経済効果をもたらし、上田城址公園に造られた「大河ドラマ館」は連日大勢の観光客で賑わいました。



筆者は2回行っています。
2017年1月15日まで開館しているということですので、もう一度行ってみたいと思っています。

真田信繁の兄である真田信之は、信州松代藩の初代藩主ということで、長野市松代町も盛り上がり、長野駅から松代に行くバスには行列ができることもしばしば…。



長野駅も「真田丸」のちょうちんを掲出するなど、大いに盛り上がりました(^^)

しかし、「真田丸」に関係のない地域は経済効果もなく、シラけていたようです(;^_^A


Nゲージに関しては、今年もKATOの「狙われた信州シリーズ」にアヘアヘな状態になってしまった筆者(;^_^A
「仕分け」をしているのですが、やはり新車配備が続々…(;^_^A

と言うワケで、毎年恒例となりました、弊ブログの一年をふりかえる、鉄道ピクピク年末号をお送りいたします(^-^)/



続きを読む

2016/12/29  12:00

雪の姨捨山タキ収め  篠ノ井線

2016年もあと少しとなりました。

今年の冬も暖かい日が多く、雪もあくり降りません。
雪ごいを実施したスキー場もあるくらいです…。

そんな年の瀬、信濃国の北部に大雪警報が発令され、夜中に雪が…
翌朝、窓の外は真っ白、白白白白〜(;^_^A

これは、写欲をそそられる光景♪←ヘン!

今年は姨捨山巡礼を先日収めたつもりでしたが、急きょ出陣です(;^_^A

本来なら、篠ノ井駅に寄ってタキタキの運行があるか、確認するのですが、時間の関係で、現地直行としました。



姨捨山到着。
気温、マスナス2℃。
意外と雪が少なく、期待はずれ…(;^_^A

善光寺付近はそれなりに雪があったのですが、千曲川を渡り、篠ノ井に入ると雪が半分以下に…(@_@;)

千曲川の北と南では気候が異なることがあるので、こういうコトがあり得るのです(;^_^A

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ