2016/9/13  1:00

車輪研磨大会  鉄道模型(メンテナンス)

以前記事にしたKATOの黒色車輪劣化問題

クリックすると元のサイズで表示します

ほとんど走行歴・通電歴がないにも関わらず、メッキがボロボロになってしまった車両(車輪)が多数あります。

そこで、劣化した黒色車輪を研磨する試験を実施したのが2015年9月。

あれから1年が経ち、その後の経過を観察したところ、ほぼ良好な状態を保っていることがわかりました。

そこで、車輪劣化が激しい12系・14系・583系(旧製品)・キハ58系について「車輪研磨」を実施しました。

続きを読む

2016/9/12  23:00

2016信州バスまつり  よろず事

先日、長野県バス協会のホームページで、やっと「お知らせ」が掲載されました。



報道関係でもある筆者としては、ずいぶん前から情報を知っていたのですが、主催者発表があるまでブログへの掲載を待っていたのです(;^_^A

今回は、会場を変更しての開催です。

よって、前回まで行っていたバスのリフトアップ見学とか、洗車機突入体験はナイことになります。

そして、前々回のように鉄道会社が参加するかどうか、わかりません(;^_^A

筆者は仕事なので行けませんが…(;^_^A

そして、10月8日は、長野工場の一般公開だそうですが、これも行けません。

秋は忙しい筆者です…(;^_^A

2016/9/12  1:00

久しぶりに貨物駅観察  貨物列車・貨物駅

かなり久しぶりですが、北長野コンテナターミナルを観察してきました。

DE10による入れ替えがなくなってから、初めての観察です。



空が秋ですね〜。
そして、ズラ〜っと一列に並んだコキたち。

以前は2線使っていたのですが、今は1線のみです。

続きを読む

2016/9/11  1:00

晴天の篠ノ井タキタキ  貨物列車・貨物駅

朝晩は涼しさを感じるようになり、秋が近いことを感じる善光寺平。

そんなある日、近場でタキタキ撮りをしてきました。



いつものように篠ノ井駅に出向きます。
青い空が気持ちいいですね〜♪

続きを読む

2016/9/10  1:00

カシオペア来る  篠ノ井線

先日、長野駅近くでカシオペアクルーズに急襲された記事を載せましたが、帰宅後、調べたら、ずいぶん前からプレス発表されていたみたいですね(;^_^A

長野に初めて上陸した「カシオペア」は地元紙にも記事が載り、さらに県庁のホームページで「カシオペアに手をふろう」という企画が載るなど、注目されたようです。

そのカシオペアですが、9月9日夕方に長野を出立ということで、撮影に行くことにしました。

しかし、この列車は長野発の時間が公開されておらず、何時に長野駅を発車するか、わかりません。

でも、県庁の「カシオペアに手をふろう」という企画にヒントがあり、時刻表と相談した結果、だいたいの時間が読めました。



向かったのは篠ノ井駅(;^_^A

篠ノ井線らしい場所で撮ろうと思ったのですが、時間がわからないのと、日が短くなってきて、光量不足になることも考えられますので、イチバン確実な駅撮りにしました。

それに篠ノ井駅までの行程で渋滞に当たり、時間がなくなりました…(;^_^A

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ