2016/8/9  12:00

鉄道模型コンテスト2016 その2  鉄道模型(いろいろ)

8月6日と7日に東京ビッグサイトで開催された「鉄道模型コンテスト2016」のレポート2回目。

今回はメーカーさん(Nゲージ大手2社を除く)と販売店さんのブースです。


クリックすると元のサイズで表示します

「MODEMO」
路面電車を多数発売しているメーカーさんですが、筆者には縁がなく、ちょっと見学したのみです(;^_^A

続きを読む
タグ: Nゲージ

2016/8/8  1:00

鉄道模型コンテスト2016 その1  鉄道模型(いろいろ)

2016年8月6日と7日、東京ビッグサイトで「鉄道模型コンテスト2016」が開催されました。

クリックすると元のサイズで表示します

2年ぶりに江戸に出陣です。

クリックすると元のサイズで表示します

夏のイベントは「銀座松屋 鉄道模型ショウ」「鉄道模型コンテスト」「JAM」の3つがありますが、筆者としてはHOの老舗であるカツミが参加するイベントを選びました(^^)

ちなみに、今年、カツミはJAMに参加しないそうです。

今回から何回かに分けて鉄道模型コンテストのレポートをお届けしたいと思います。

写真や記事の編集に時間がかかりますので、毎日更新できるか、わかりませんが、どうぞおつきあいくださいませ。
続きを読む
タグ: Nゲージ

2016/8/7  22:00

夢をのせた信州の鉄道展  よろず事

千曲市にある「県立歴史館」で、特別展「夢をのせた信州の鉄道 失われた鉄路の軌跡」が開催されているということで、見学に行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

県立歴史館。
屋代駅からは、かなり距離があります。

続きを読む

2016/8/6  1:00

KATO D51 498の常点灯化  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

分解する勇気がなかったため、ライトカスタマイズをちゅうちょしていた蒸気機関車ですが、先日、分解の仕方がわかりましたのでカスタマイズすることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

お題は、KATO D51 498号機。
高崎車両センターの復活SL。

常点灯しないのはもちろん、低速ではまったくライトが点灯せず、ある程度速度を上げないと点灯しません。

SL現役時代「昼間点灯」は実施されていませんでしたが、498号機は現代のSL。
必ずライトを点灯して走行しますので、速度をそれなりに上げないと点灯しないライトは困りものです(;^_^A

それにしても、超スロー走行が利く、すばらしい動力です。
ハイパーDXのツマミを少し回しただけで走り出します。

続きを読む

2016/8/6  0:01

KATOの2016年12月の新製品が発表される  鉄道模型(いろいろ)

2016年8月5日、KATOのホームページに2016年12月の新製品が発表されました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回も「狙われた信州シリーズ」がラインナップされ、地元としてはウレシイ悲鳴です(;^_^A

前回は飯田線がターゲットでしたが、今回は中央東線。

近年のKATOは、この2路線に狙いを集中させているような…(;^_^A

まずは…
続きを読む
タグ: Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ