2016/7/31  18:00

TOMIX DE10旧仕様のLED化  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

ディーゼル機関車のライトカスタマイズ、最後はTOMIX DE10貨物更新色です。

クリックすると元のサイズで表示します

あまりの暑さに、背景画を雪山にしました(;^_^A
ちょっとは涼しく感じる…かどうか…(;^_^A

これは中古市場で求めた1台です。
旧仕様ですので、動力はスプリングウォームの旧タイプ、ライトは常点灯ですが麦球仕様なので暗いです。

リニューアルされた新動力仕様への買い換えも考えましたが、KATOから貨物更新色が発売になることを期待して、買い換えていません(;^_^A

でも、KATOのカタログの予告欄から消えていますので、期待は薄いかも知れません。

では作業を開始します。
続きを読む

2016/7/31  13:00

KATO DD51の常点灯化  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

2016年6月下旬から始まった、機関車のライトカスタマイズ。

もうすぐ全車のライトカスタマイズが終わりますがEF63は除外しています。
EF63はライトだけではなく、塗装カスタマイズも施工する必要があるため、塗装適した気候になるまで先送りとしています。

蒸気機関車もありますが、分解する勇気がないので、今のところ施工しません。

今回のお題は、KATO DD51です。
まずは800番台から…

クリックすると元のサイズで表示します

筆者がNに入門してまもないころに購入した1両で、屋根をアンテナ付きに交換してJR貨物仕様としています。

では作業を始めます。

続きを読む

2016/7/31  1:00

KATO DE10の常点灯化  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

電気機関車のライトカスタマイズが一応終了し、つづいてディーゼル機関車です(;^_^A

って、づーーーーっと続いている同じような記事…(;^_^A
今回もどうぞおつきあいを…m(__)m

今回のお題は…

クリックすると元のサイズで表示します

KATO DE10一般色です。

以前はTOMIXのDE10一般色(旧仕様)も配備していましたが、「2017年夏の配備見直し」で処分の対象となり、今はKATO車のみの配置です。

ではカスタマイズを始めます。
続きを読む

2016/7/30  1:00

KATO EH200量産形の常点灯化  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

2016年夏は、電気機関車のヘッドライトのカスタマイズを集中してやっています。

今回のお題は…

クリックすると元のサイズで表示します

KATO EH200量産形です。
この機関車は、最初から電球色LEDが採用されていますので、これの交換の必要はありません。

また、2エンド側は常点灯しますが、モーターが入っている1エンド側は常点灯しません。
ですのでライトユニットのカスタマイズは1エンド側のみで済みます。

では始めます。

続きを読む

2016/7/29  1:00

貨物朝練機関車回送編  貨物列車・貨物駅

ある日の朝練です。

クリックすると元のサイズで表示します

いつものように、クモユニ143の…あれっ?
キハ110なう(;^_^A

この日はクモユニ143に代わってキハ110がお当番を勤めていました。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ