2016/6/27  1:00


2016年6月は、新車配備が続々ですが、今日はTOMIX ED62です。

クリックすると元のサイズで表示します

新発売の時は「仕分け」で却下しましたが、Joshin webで特価が出ていたのを機会に「採用」となりました(;^_^A

理由はそれだけではありません。

ネットでED62のコトを調べていたら、1985年・昭和60年夏に「快速 お座敷アルプス」という列車が中央東線〜大糸線を走ったという記事を目にしました。

その時の機関車はED62 17号機、客車は品川のスロ81。

始発は逗子駅22:06で、終点は白馬駅8:30だったそうです。

夏の運行ですので、SGを搭載していないED62でもOKだったと言うワケですね(^^)

それにしても、ED62は飯田線の貨物専用かと思っていたのですが、お座敷を担当したコトもあったとは意外でした。

わがNワールドにスロ81は配備(カスタマイズ途中^^;)があり、この「お座敷アルプス」を再現してみたくなり、ED62が採用となったのです(;^_^A
続きを読む

2016/6/26  21:00

くだもの時計  情景・風景観察

庭で育てている「果物時計(くだものとけい)」が咲きました。

クリックすると元のサイズで表示します

パッションフルーツとも言い、実はそのまま食べたり、ジャムの原料になります。

南国の植物ですので、寒冷地である信濃国では大きい実がなりません(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

鑑賞を目的に以前から育てていますが、今年はいつもより早く花が咲きました。

果たして、大きい実がなるでしょうか…(^^)
タグ: 田舎 農村 高山村

2016/6/25  1:00


2016年4月に再生産されたKATO ED16。

クリックすると元のサイズで表示します

南武支線のクモハ11や鶴見線とともに、京浜工業地帯シリーズの車両としてラインナップされた車両ですが、導入するかどうか「仕分け」を行った結果、一旦は「却下」となりましたが、Joshin webで特価が出ていたので一転して「採用」となりました(;^_^A

続きを読む

2016/6/24  1:00

貨物朝練  貨物列車・貨物駅

ある日の朝練です。

都合により83列車のみの撮影です。

クリックすると元のサイズで表示します

83列車定時通過。

続きを読む

2016/6/23  1:00

夏至の姨捨山タキタキ  篠ノ井線

7月21日は「夏至」でした。
ということは、22日から日が短くなる…ワケではないそうですが…(;^_^A

夏至のあと、一週間くらいは日没が遅くなりつづけるそうです。

さて、今月はまだ姨捨公園での「定点撮影」を行っていません。
早く行かないと6月が終わってしまいます(;^_^A

そんなワケで、梅雨の合間の晴れの日、姨捨山巡礼に出陣してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

時間節約のため、現地直行です。
いつもの「西部警察前」に布陣(;^_^A

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ