2016/4/16  1:00

KATO EF64広島更新色にジャンパ栓を取り付ける  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

※今回は過去記事アーカイブスです。

やる気の低下で作業が止まっていたロクヨンにエアーホースやジャンパ栓を取り付けるカスタマイズ。

クリックすると元のサイズで表示します

「貨物朝練」で広島更新色に出逢って以来、少しフェーズが上がり、「ずく」が出てきました(^^)

というワケで、EF64 1049号機、広島更新色に追加カスタマイズを施工します(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

過去のカスタマイズで、すでに、エアーホースと解放テコの取り付けは終わっていますので、今回はジャンパ栓の取り付けです。

用意した部品は…

続きを読む

2016/4/15  12:00

桜まつり直前の高山村  情景・風景観察

4月16日から高山村では「桜まつり」の期間に入ります。



というワケで、桜まつり直前、桜の観察をしてきました。
なお、時間の関係で五大桜すべてを観察できませんでしたので、ご了承ください。

なお、須坂市に近い場所では、すでに桜吹雪になっていました。

では、標高の低い場所から順に(^-^)/

続きを読む
タグ: 田舎 農村 高山村

2016/4/15  10:00

熊本大地震お見舞い申し上げます。  よろず事

2016年4月14日夜、熊本で震度7を記録する大地震が発生しました。

クリックすると元のサイズで表示します

夜遅くなってからニュースで知り、ビックリです。

地震に遭われた皆さまにお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

現在、懸命の救助作業・復旧作業が進められているそうですが、大きな余震が続き、思うように進んでいないとの報道もあります。

東日本大震災以来、地震活動や火山活動が活発になっている日本列島、信濃国では東日本大震災翌日に県北部の栄村で大地震が発生、大きな被害が出ています。

そして2014年11月22夜には県都である長野市が震度6弱の地震に襲われています。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

震源地である白馬村では大きな被害が発生し、善光寺周辺でも被害が出たことは記憶に新しいところです。

今回の熊本大地震では、九州新幹線の回送列車が全輪脱線したり、国宝の熊本城にも大きな被害が出ているとのことで、一刻も早い復旧が望まれます。

大地震はいつ、どこで発生してもおかしくありません。
家具の転倒対策や停電対策など、早急に点検したいと思います。

2016/4/15  1:00

桜満開♪姨捨山タキタキ逃し…  篠ノ井線

このところ、暖かくなったり寒くなったり、天候もハッキリしない状態…。

善光寺周辺では先日の雨が「花散らしの雨」となり、満開の桜は終わりました。

しかし、山のほうはこれから満開を迎えます。

姨捨駅周辺の桜は4月9日(土)付近に満開になると予想していましたが、土日は多くの撮影者がいる可能性が高いので、平日に有給休暇を取得して(^^;)巡礼に行くことに…。

クリックすると元のサイズで表示します

毎度おなじみ、篠ノ井駅からスタートです。
天候は曇り時々晴れ…。
桜を撮るにはあまり良い条件ではありませんが…(;^_^A

続きを読む

2016/4/14  1:00

貨物朝練  貨物列車・貨物駅

ある日の朝練です。

都合により83列車のみを撮ります。

クリックすると元のサイズで表示します

んん??またまた1005号機に遭遇です。
なぜか遭遇率高め…(;^_^A

日の出が早くなってきましたので、この時間に陽が当たるようになりました。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ