2016/4/19  9:00

桜満開♪姨捨山巡礼その2  篠ノ井線

その1のつづきです。

なお、撮影は何日も前ですので、この記事が載るころには沿線の桜は終わっていると思われます。

一旦、姨捨山を降り、ふもとの稲荷山(善光寺西街道の宿場町)のコンビニでドリップコーヒーとパンで朝食です。

そして、沿線の寺院を巡礼をしながら山へ向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、信濃三十三観音 十八札所「長谷寺(はせでら)」に参拝のため立ち寄ります。
参道を篠ノ井線が横切っています(;^_^A

続きを読む

2016/4/19  1:00

KATO EF64 77号機タイプをお召し正装にする  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

※今回は過去記事アーカイブスです。

2014年5月上旬に発売になった、ラウンドハウス(ホビーセンターカトー)ブランドのEF64 77号機お召し機。

クリックすると元のサイズで表示します

フィルターの形状が少し違うと言うことで「タイプ」と謳われていますが、昔だったらこれでOKでした。
近年、鉄道模型は細密化指向・忠実指向が強いですからね〜(;^_^A

この機関車は「お召し正装」にすべく、ユーザーパーツ取り付けとカスタマイズを実施します。

その前に参考資料の収集です。
ネット上で公開されている、昭和61年「かいじ国体」の時のお召し列車の写真を複数じーっと観察します(;^_^A

筆者は「かいじ国体」については全くの無知で、お召し列車が運行されたことすら知りませんでした(;^_^A

続きを読む

2016/4/18  1:00

桜満開♪姨捨山巡礼その1  篠ノ井線

桜が満開の姨捨山(この記事が載るころには桜吹雪または葉桜になっているかも知れませんが…^^;)。

先日、タキタキを撮り逃がすという失態をおこしてしまいましたが、こりずに再挑戦です。

幸いに朝から晴れたある日に有給休暇を取得できました…。

今回は、早朝の列車も狙うべく、いつもの巡礼より数時間早く出発しています。
撮影枚数も多いので、編集がタイヘンです(;^_^A
数回に分けて記事にいたします。

クリックすると元のサイズで表示します

姨捨駅直行。
早朝に来たのは数年ぶりです。

続きを読む

2016/4/17  1:00

KATO EF64 1001号機と12系JR東日本仕様の追加カスタマイズ  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

※今回は過去記事アーカイブスです。

長いこと滞っていたEF64 1000番台にエアーホース・解放テコ・ジャンパ栓を取り付けるカスタマイズ。

何両かは終わっているのですが、まだ多数残っています(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

今回は1001号機へのカスタマイズを行うとともに、12系JR東日本仕様もカスタマイズし、「ELみなかみ号」を運行できるようにしたいと思います。

EF64のカスタマイズ方法は過去に施工したものと同じですので工程は省略です。

続きを読む

2016/4/16  12:00

こりずに近場でタキタキ  貨物列車・貨物駅

すでに、ワンパターン化している、近場でタキタキを撮ってさっさと帰るシリーズ(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

やって来ました、千曲川橋梁。
平年より早く満開になった善光寺平の桜たち、もはや桜吹雪に…。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ