2016/3/31  1:00

さびしき旧篠ノ井機関区  貨物列車・貨物駅

先日、塩尻機関区篠ノ井派出(旧篠ノ井機関区)を見に行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

3月26日のダイヤ改正でDE10の運用がなくなったため、その姿はもうありません。
貨物83列車もロクヨン重連から単機に変更になったため、構内には「重連」の姿はありません。

続きを読む

2016/3/30  22:00

長野駅に真田丸のちょうちん設置  情景・風景観察

今年のNHK大河ドラマ「真田丸」は信州が舞台となっています。

いちばん関連があるのが、真田の郷と上田城がある上田市ですが、長野市には真田十万石「松代」があり、真田宝物館や海津城(松代城)など、観光名所も数多くあります。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなワケで、3月中旬、長野駅善光寺口に「真田丸」のちょうちんが設置されました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

「真田丸」で長野の観光を盛り上げようということで設置されたそうです。

夜になると…

続きを読む
タグ: 田舎 農村 高山村

2016/3/30  1:00

梅咲く篠ノ井タキタキ  貨物列車・貨物駅

東京では桜の季節を迎えているそうですが、善光寺平はまだ梅の季節です(;^_^A

さて、近場で手軽にタキタキを撮ってさっさと帰るシリーズ。
こりずに今回もです(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

まずは篠ノ井駅に立ち寄り、タキタキが運行されるかどうか確認します。

続きを読む

2016/3/29  1:00

ダイヤ改正後、お昼の根岸行きタキタキはどうなったか?  貨物列車・貨物駅

2016年3月26日、北海道新幹線開業に併せてダイヤ改正が実施されましたが、篠ノ井線の旅客列車にはほとんど変更がありません。

貨物列車もほとんど変更がないだろうと思っていたのですが、朝のコキコキに大きな(筆者基準で^^;)変更があり、ちょっとビックリしました。

ということは、タキタキにも変更があるのでは?
貨物時刻表があればすぐにわかるのですが、最新号は注文したばかりなので、届くまでにはまだ時間がかかるハズ…。

ならば、現地調査をして新ダイヤを調べてみることにしました(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

篠ノ井駅が見える、いつもの場所に布陣です。
タキタキが発車を待っています。

ところが、今まで発車していた時刻になっても動き出しません。
やはりダイヤが変わったようです。

続きを読む

2016/3/28  1:00

貨物朝練機関車回送編  貨物列車・貨物駅

3月26日のダイヤ改正後、初めての貨物朝練機関車回送編です。

今回のダイヤ改正は、北海道新幹線開業に伴うものですので、長野地区、とくに貨物列車には影響が無いと考えていましたので、いつもの時間に出かけました。

クリックすると元のサイズで表示します

いつものようにクモユニ143の定期便。
後ろにはロクヨンの影…。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ