2015/12/25  1:00

通勤列車朝練  信越本線

ある日の朝練です。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは211系3+3。

日の出が遅いに加え、ドン曇りということで1/500では暗い暗い状態。
感度は800です。


続きを読む

2015/12/24  19:00

クリスマスイブの月  情景・風景観察

今月の満月は25日ですが、定期予報によると曇りのち雪になっています。

24日も雲が多い状態でしたが、雲のあいだから満月マイナス1日の月が顔を出しました。

クリックすると元のサイズで表示します

25日は撮れない可能性があるので、24日に撮影しておいたというワケです(;^_^A

暖冬でスキー場に雪が降らないため、オープンが遅れているスキー場がたくさんあります。

このクリスマスの寒波で「恵みの雪」になるでしょうか…。

でも、生活圏には降って欲しくないですね…(;^_^A
タグ: 田舎 農村 高山村

2015/12/24  1:00

雪の篠ノ井線ごっこ  鉄道模型(情景特撮)

22日は「冬至」でした。
ゆず湯に入って、カボチャ食べて…(^^)

23日からは、ちょっとちょっとずつ、日が長くなり始めます。

さて、今回は新しい背景画を使って撮影を楽しみました。

とどーんと、北アルプスの写真ですので、本当なら大糸線が似合うのですが、この線区は列車の種類が少なく、ちょっとつまらないので篠ノ井線というコトにしました(;^_^A

では、はじまりはじまり(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

日の出まもなく、長野6:55発、松本行き快速列車。
篠ノ井線における唯一のE257系の定期運用で、一日一往復運行されています。

続きを読む

2015/12/23  1:00

貨物朝練機関車回送編  貨物列車・貨物駅

ある日の朝練です。

クリックすると元のサイズで表示します

いつものように、クモユニ143の定期便。
うしろにはロクヨンの影…。

続きを読む

2015/12/22  1:00

やっぱり近場でタキタキ  貨物列車・貨物駅

超暖冬の影響で山に雪が無い状態がつづき、オープンを延期しているスキー場がたくさんあります。

生活するには雪は無いほうが良いのですが、スキー場と水源地には欲しいですよね…。

そんなある日、超近場でタキタキを楽しんできました。

オバステも近場のひとつなのですが、それでも往復に2時間をみなければなりません。

掃除やその他の用事もある師走、時間の有効利用のため、姨捨巡礼は、回数を減らしています(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

やって来ました、千曲川橋梁の堤(つつみ)。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ