2015/9/30  22:00

ココドコ?答え合わせ  昔々の写真

先日出題した「ココドコ?」の答え合わせです。

クリックすると元のサイズで表示します

この写真がその1枚です。

正解は「長野駅」です。

まだ新幹線工事が始まる前、長野機関区の取り壊しの真っ最中のころです。

7番線より北長野方向を向いて撮っています。

現在、右側は新幹線ホームになっていますね。

続きを読む

2015/9/30  21:00

あれから18年 その3  昔々の写真

今は亡き「碓氷線」の下り線(旧線)は、国道18号(旧道)にほぼ沿って敷設されていました。

クリックすると元のサイズで表示します

そのため、ところどころで、国道の横を行く列車の姿を見ることができました。

この国道も、碓氷バイパスが開通してからは旧道となり、交通量が減り、今は鉄道もなくなり、静かな山の中の道という感じになっています。

2015/9/30  1:00

KATO クハ103のライトLED化  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

電球仕様のライトをLED化するシリーズ。

今回はKATOの103系です。

この製品は長いこと再生産されておらず、筆者は中古市場でこれを求めました。

すでにTOMIXからHG仕様の製品化が発表されていますので、KATOの旧仕様から乗り換えを考えているユーザーも多いかと思います。

ですので、今さら?、と言う感じがしないでもないので、今回は詳しい工程などは省略して簡単に記事にしたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

いきなり完成写真です(;^_^A

これは単品で発売されていたクハ103です。
10両セットのクハ103はジャンパ栓パーツが付くのですが、単品仕様にはありません(;^_^A

続きを読む

2015/9/29  12:00

あれから18年 その2  昔々の写真

なつかしの碓氷線を偲ぶシリーズ。

クリックすると元のサイズで表示します

これまた超有名な「碓氷川橋梁」

これは上野へ向かう上り列車。

クリックすると元のサイズで表示します

そして189系「あさま」

特急「あさま」がなくなってから18年も経っていたんですね…。

189系は、波動用として長ナノにはN102編成が残っています。

今もあさま色のまま、そして側面にはASAMAのローマ字。

グリーン車はありませんが、「あさま」時代を偲ぶその姿、いつまで見ることができるでしょうか…。

2015/9/29  1:00

夕日の特撮ジオラマ  鉄道模型(情景特撮)

夕陽と言えば、映画「三丁目の夕日」を思い出します。
とっても感動した映画でした。

ジオラマで朝日・夕日、これは写真好きな方なら一度はやってみたい場面ではないでしょうか(^^)

筆者も以前、朝日・夕日の撮影をしています。
と言うわけで今回は、過去作品の紹介です(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、夕陽撮影初期のころの作品です。
あまり凝っていないためイマイチ感がありました。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ