2015/4/30  1:00

北陸新幹線朝練  北陸本線

先日の朝練です。

いつもなら「通勤電車朝練」なのですが、この日は「休日ダイヤ」なので、通勤快速は運休。

代わりに北陸新幹線を撮ることにしました。
もしかするとE2系を撮れるかも…

クリックすると元のサイズで表示します

北陸新幹線と言いつつ、いきなり211系からです(;^_^A

前がN331編成。

続きを読む

2015/4/29  1:00

リンゴ満開♪稲荷山タキタキ  篠ノ井線

いよいよゴールデンウィークに突入します。

一年間で、特に忙しくなる、この季節。
ブログの更新やレスが滞る場合もありますので、ご容赦くださいm(__)m

さて、善光寺平では梅もアンズも桜も終わり、現在はリンゴ、八重桜、ハナミズキが満開の季節を迎えています。

そんなワケで、4月最後の篠ノ井線出陣・巡礼は…

クリックすると元のサイズで表示します

篠ノ井駅…
って、問答無用のワンパターン(;^_^A

まずは北陸新幹線を…

続きを読む

2015/4/28  23:00

KATOのクモニ143を動力化する  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

今回は、過去記事アーカイブスです。


2011年11月に再生産発売となったKATOの115系湘南色。

偶然なのか、メーカーの作戦なのか…、TOMIXとモロに競合したのは記憶に新しいですね。

その中で目玉と言っても過言ではないのが「クモニ143」ではないでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

この製品、待っていた人も多いと思いますし、ショップでも最重要製品として仕入れたみたいです(^^;

筆者としては初めての「荷物電車」の配備です。

旧金型のリニューアルで余計な経費をかけず、お手頃価格で製品を提供してくれたKATO(関水金属)に感謝です。
旧設計ということでスカートは最初から「首ふり」です…(;^_^A
ライトも電球仕様なので暗いですが…(;^_^A
でも、価格と品質でカバーです(^-^)/

続きを読む

2015/4/27  1:00

KATO 115系1000番台のライトをLED化する  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

※今回は過去記事を再編集してお送りします。


KATOの113系や115系は、今もってライトが電球仕様です。
暗い暗い電球仕様…。

今回は、それをLED化しようというものです。

お題は「115系1000番台JR高崎車両センター」です。

クリックすると元のサイズで表示します

では、はじめます。

続きを読む

2015/4/25  1:00

貨物朝練  貨物列車・貨物駅

ある日の貨物朝練です。

最近の貨物朝練は早起きする「ずく」がなく、コキコキではなく、単機回送が対象になっていますが…(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

まずはクモユニ143の定期便。
貨物列車ではありませんが、貴重なスカ色なので…(;^_^A

後ろにヘッドライトの光が見えますが、それがこれから撮るロクヨンです。

そして定刻、ロクヨンが長野駅を発車。
ん!?、あの側面の白いラインは!!

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ