2015/2/28  1:00

ある晴れた日、近場で「妙高号」  信越本線

このところ姨捨山巡礼をお休みして「妙高号」の撮影に出陣していすが、「ずく」がないので近場ばかりです(;^_^A

北陸本線や篠ノ井線は貨物列車が撮れるのでヤル気が出るのですが、列車密度の低い信越山線はついつい「ずく」が不足しがちです(;^_^A

とはいえ、3月14日の「妙高号」廃止まであとわずか。

風景の良い遠方も良いのですが、近場での撮影も重要ということで、出陣です。

クリックすると元のサイズで表示します

やって来たのは、長野電鉄と信越本線と北陸新幹線が立体クロスする場所。
地元ではよく知られる場所です。

と、到着するやいなや…


続きを読む

2015/2/27  23:00

EF62全員集合  鉄道模型(配備記念撮影)

機関車の揃い踏みシリーズ、今回はEF62です。

クリックすると元のサイズで表示します

2015年2月現在、配置は2両です。

左から45号機(TOMIX)、20号機(KATO)です。

TOMIX機は、JR仕様とし、EF63(TOMIX)と重連させるため、TNカプラーを装備ています。

だいぶ昔の製品なので、近年に発売されたKATO機と比較すると、少々見劣りしてしまいます。

クリックすると元のサイズで表示します

TOMIXはEF62のリニューアルを発表していますね。
今度は台車マウントカプラーではなく、スカートマウントカプラーにして欲しいですね。
というか、再び台車マウントだったら購入しませんからね〜…メーカーどの
タグ: Nゲージ

2015/2/27  22:00

木造駅舎にソーラーパネル  鉄道模型(ジオラマ工作)

久しぶり?に登場「山里駅」

クリックすると元のサイズで表示します

今日は背景画を北アルプスにしてみました(^^)

いつもは、北信地域の山を背景にしているんですが、たまには中信地域の山もイイですね(^^)

駅前に立派な火の見櫓…。

ちょっと不釣り合い?

続きを読む

2015/2/27  21:00

EF64 0番台全員集合  鉄道模型(配備記念撮影)

同じ形式の機関車を勢揃いさせる企画♪
今回は0番台です。

クリックすると元のサイズで表示します

2015年2月27日現在、配置は3両です。

左から36号機(TOMIX)、38号機(KATO)、37号機(KATO)です。

TOMIX機は、秋葉原まで旅をして初めて購入した機関車で、ある意味記念の車両です(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

同じロクヨンでもTOMIXとKATOでは表情が若干異なり、好みの差が出るところです。

TOMIX機は国鉄時代の設定です。
カプラーは「かもめナックル」に交換しています。

大所帯の1000番台に対し、少数派の0番台。
かつて、篠ノ井機関区には多数の0番台がいましたが、今は皆無となっています。

でも、0番台がタキタキを引いていたころって、そんなに昔ではないんですけどね(^^;
タグ: Nゲージ

2015/2/27  1:00

いろいろなプランを試す「プラン12編」  鉄道模型(フロアーレイアウト)

KATOのホームページで定期的に公開されている「週刊レイアウトプラン集」で紹介されたレイアウトプランを試すシリーズ。

今回は2014年5月に発表された「プラン12」を試します。

クリックすると元のサイズで表示します

使用するのは、M1とV14、単品でWS62が2本です。

今回のプランは、図面のとおりに敷設します。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ