2015/1/31  1:00

EF510に会いに行こうと思ったら出遅て姨捨山タキタキ  篠ノ井線

長いタイトルですみません(;^_^A

先日、ヒゲオヤジさんちの記事を見ていたら北陸本線のEF510に会いたくなりました。

そして、ある晴れた日、チャンス♪と考え、バタバタと準備を…

北陸本線直江津付近は往復するだけで4時間半かかります。

現地で2時間ほど滞在するとして帰宅は夕方になってしまいます。
ですので、ある程度用事をすませて…

バタバタしているうちにビミョーな時間帯に…(@_@;)
とにかく出発!!

あ、工事渋滞(-_-#)

ナビの予想到着時刻を見ると、貨物列車通過30分後に現着となってしまいました…。
これは急いでも回復できません(;^_^A

そこで、急きょ行き先を姨捨山に変更することにしました(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

いつもですと篠ノ井駅から撮影を始めるのですが、今回は急きょ行き先を変更したため、姨捨駅に直接ワープです(;^_^A
続きを読む

2015/1/30  1:00

寒空の黒姫  信越本線

このところ、ちょっと話題にしている超有名撮影場所「黒姫のお立ち台」

もう長いこと行っていません。

しかし、ここで定期運用の189系が撮れるのは2015年3月13日まで…。

せめてそれまでに1回は行っておこうと思っていましたが、土日休日や晴れた日は多くのファンがいることが予想されます。

そこで、その逆である、平日で寒く天気の悪い日を選んで行ってみることにしました(;^_^A

ポットにお湯を持って、インスタントコーヒーとお茶を用意、コンビニでお弁当を買って出発です(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

まずは黒姫駅にワープです(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

ここに来たのは、10年ぶりです。

続きを読む

2015/1/29  1:00

TOMIX 4灯式自動信号機  鉄道模型(卓上お座敷レイアウト)

卓上レイアウト用にTOMIXの4灯式自動信号機を導入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

直線コースの長さ調整用にS70とS140も同時購入です。

TOMIXの信号機は種類が豊富なのが良いですね(^^)
さらに自動信号機はPC枕木仕様になったので、なおさら良いです(^^)

このあたりはKATOに見習って欲しいところですね。
続きを読む
タグ: 買い物 Nゲージ

2015/1/28  12:00

黒姫のお立ち台ごっこ  鉄道模型(情景特撮)

前回ご紹介しました「黒姫のお立ち台」

晴れた日には黒姫山がバックに入るのですが、天候が悪いと山がハッキリしなかったり、見えなかったり…。

なかなか好条件って重なりません(;^_^A

そんな時は、Nで再現しちゃいましょ〜(^.^)b

暖かい部屋でゆっくりと撮影できます(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、ひと仕事終え、直江津に帰るDE15ラッセル。

ラッセルは夜明け前に出動しているので、このような光線状態で撮れるハズありませんが、そこは模型の良いところです(;^_^A

えっ?、せっかくだから、夜明け前の情景も…ですか??

では…(;^_^A
続きを読む

2015/1/28  1:00

黒姫のお立ち台  昔々の写真

先日の地元紙に「黒姫のお立ち台」の記事が載りました。

クリックすると元のサイズで表示します

信越本線長野以北は、2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業とともにJRから経営が分離され、第3セクターとしてスタートします。

これに伴い「妙高号」が廃止となり、この区間を行く189・183系が見られるのはあとわずかとなりました。

この場所は超有名で、最近は毎日のようにファンがカメラを向けていると思われます。
とくに土曜休日などは騒々しい状態になっているのではないでしょうか…。

なるべく一人静かに撮影を楽しみたい筆者としては、もう近寄りがたいコトになっているかも知れません。

そんなワケで、枚数は少ないですが、まだ平和だったころの昔々の写真をご紹介いたします。

なお、筆者が初めてここを訪れたのは平成6年です。
それ以前の写真はありません(;^_^A
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ