2014/12/31  22:00

この1年ありがとうございました。  鉄道模型(購入報告)

2014年も終わろうとしています。

この1年、アクセスいだだいたみなさま、コメントをいただいたみなさまにはタイヘンお世話になりました。

来年も変わらずご愛顧いただければ幸いでございます。

みなさまにおかれましては、ご自愛いただき、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


さて、2014年最後に配備したものは…

クリックすると元のサイズで表示します

複線片渡り4番ポイント(左)です。

「右」を購入し、走行テストの結果が良好だったので「左」を追加購入です(^^)

2015年は、「フロアーレイアウト」でいろいろなプランを試してみたいと思っています。

それでは、ごきげんよう(^^)
タグ: 買い物 Nゲージ

2014/12/31  1:00

後ろ美人 客車編  鉄道模型(情景特撮)

2014年12月は、東海道線でブルートレイン「富士」が1日だけ復活運転されました。

長野でも「信州ブルートレイン」が運転されるなど、今やブルートレインはイベント列車になってしまいました。

昭和50年代のブルトレブームを体験している筆者としては、ちょっと複雑です。

もはや国鉄時代からのブルートレインは絶滅していて、残る「北斗星」も北海道新幹線開業とともに廃止になります。

こうした客車列車、撮るときは必ずと言って良いほどヘッドマークを掲出した機関車を撮ります。
でも、最後尾の緩急車にもバックサインがあります。
ついつい忘れてしまう後ろ姿。

模型の撮影でも正面撮りばかりで、後ろ姿を主役にしたことはほとんどありません(;^_^A

そこで2014年最後の「撮り模型」は、東海道線の上りブルートレインの後ろ姿の撮影を楽しむことにしました(^^)

まずトップバッターは…

クリックすると元のサイズで表示します

20系「銀河」です。
丸いオデコの20系は、今でも通用するデザインだと筆者は思っています。
上りはカヤが最後尾ですが、下りは半室展望のナハネフ22でした。

後ろ姿の美しさは20系がイチバンだと思っています(^^)
ちなみに、ナハネフ23の後ろ姿も密かに大好きです(^^)
続きを読む

2014/12/30  19:00

2014年タキタキ納め  篠ノ井線

早いもので2014年もあと31日を残すだけとなりました。

自然災害が多かった2014年、増税の2014年、不景気だったのか景気が上向いてきたのか、よくわからなかった2014年…。

筆者の短い冬休みも今日までです。
明日から七草を過ぎるまで休みナシ20です…(_ _;。

濃霧注意報が出ていて、天候不良。
でも、今年最後ということでタキタキを撮りに行くことにしました。

そうです「タキタキ納め」です(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

永遠のマンネリ?(;^_^A
篠ノ井駅からスタートです。

そらは、どよーん、雨も少々…

クリックすると元のサイズで表示します

お正月の準備も万全のようです。

まずは…
続きを読む

2014/12/30  1:00

ワイドPCで初めての卓上運転  鉄道模型(卓上お座敷レイアウト)

それは先日のコトです。

ひさしぶりに卓上レイアウト、運転をしてみようと線路を敷設しました。

クリックすると元のサイズで表示します

チョー単純な小判型レイアウト…(;^_^A

以前の卓上レイアウトはユニトラックを使い、ポイントにクロスレール、スイッチバックの駅を設置していましたが、カント付き線路のリアルな曲線通過状況を知ってからはカント無し線路はつまらなくなってしまい、このレイアウトは再び敷設ことはなくなってしまいました。

その代わり、単線でもカント付きが楽しめるファイントラックのワイドPCを使うことにしたのですが、線形は単純化してしまいました(;^_^A

しかし、ワイドPCを採用したものの、撮影ばかり楽しんでいて、線路に電気を流して運転を楽しむことはありませんでした(;^_^A

初めてワイドPCを購入してから数年経ち、やっと運転してみようと思ったのです(;^_^A

ところが…


続きを読む

2014/12/29  12:00

トンネルを抜けると…  鉄道模型(情景特撮)

ひさしぶりに4コマ劇場です。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ