2014/9/3  8:00

鉄コレ 長野電鉄10系OSカーのアンテナを再考する  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

先日の記事で、鉄コレ長野電鉄10系OSカーのデハのアンテナ(大)が孔と合わず、メーカーの設計ミスでは?と載せましたが、その後、shinano56さんoomoriさんから取り付け位置を90度変えてみたらどうか…、というご指摘をいただきました。

当初、位置を90度変えて試みたさい、孔がキツく、こちら向きも合わないと判断していましたが、今回、実車を検証のうえ、アンテナ取り付けを再考したいと思います。

なお、結果を先に記しますと、筆者の試みた向きは不正解で、90度回転させた向きが正解であることがわかりました。

設計ミスでは?と記載し、メーカーや読者のみなさまにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたすとともに、メーカーには、説明書をもうすこしわかりやすくして記載してもらえることを希望したいと思います。

では、検証です(おおげさ^^;)

クリックすると元のサイズで表示します

これが説明書です。

この挿し絵ですと、取り付ける向きがわかりません。
アンテナ取り付けは「上級者向け」となっていますので、実車について理解していることが前提なのでしょうか?
続きを読む

2014/9/3  1:00

KATO EF510 500番台JR貨物仕様を配備する  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

2014年8月末に発売になったいろいろな新製品。

順次届いたものを「配備準備」していますが、今回はトリとして「EF510 500番台JR貨物仕様」です。

クリックすると元のサイズで表示します

筆者はまだ、実物を拝んだことがありませんが、写真で見て惹かれてしまいました(;^_^A

旅客仕様の時も気にはしていたのですが、わがNワールドでは「北斗星」「カシオペア」は配備予定がないので、機関車も配備していませんでした。

ところが、この「北斗星」カラーのEF510がJR貨物に移籍され、北陸本線でコンテナ列車を引いているというではありませんか(^○^)
貨物列車好きにはタマリマセン(#^.^#)

北陸本線は直江津駅が信越本線との接続駅。
直江津駅は善光寺から約80km。
筆者にとっては、かなり遠いと感じる距離ですが、東京に行くよりはるかに近い距離。

機会を見つけて、直江津付近に貨物列車を撮影に行きたいと思っています。

このJR貨物仕様はTOMIXと競作になりましたが、迷うことなくKATOを選択です(^-^)/

ではカスタマイズを始めます。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ