2014/6/10  16:00

梅雨空の姨捨山タキタキ  篠ノ井線

梅雨に入り、ジメジメと湿気が上がってきた善光寺平です。

さて、6月最初の「姨捨詣で」に行って来ました。

いつもと同じコース、同じ場所ですが、おつきあいを…m(__)m

クリックすると元のサイズで表示します

まずは篠ノ井駅に寄ります。
この時は晴れ間が出ていたのですが…。

続きを読む

2014/6/9  19:00

坂城バラまつりで115系  情景・風景観察

梅雨に入り、ハッキリしない天気の毎日です。

しなの鉄道沿線である坂城町でバラまつりが開かれていますが、天候が良くないにも関わらず出陣してきました。

なにしろ6月15日までですので、今回を逃すと来年までチャンスがなくなる可能性が…(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

今年もやってきました、坂城バラまつり♪
町のキャラクター「ねずこん」がお出迎えです。

昨年は、実物に会えたんですけど…(;^_^A

続きを読む

2014/6/8  22:00

KATOの2014年秋の新製品が発表される  鉄道模型(いろいろ)

すでにKATO信者の皆々様はご存知と思いますが、KATOの2014年秋の新製品が発表されました。

今回も「中高年」ターゲットのものがありますが、「中」より「高」にウエイトが置かれているような感じがしなくもありません(;^_^A

まず、EF57 1号機。

続きを読む
タグ: Nゲージ

2014/6/7  22:00

お召し列車はコラージュで雰囲気を  鉄道模型(情景特撮)

新発売の「特別車両」E655-1とE655系。

充分なお休みがなく、いまだ入線準備ができません(;^_^A

今回の製品、KATOにしては珍しく、ブック型ケースを開けたとたん、ウレタン臭(アンモニア?)がプ〜ンとしましたので、ケースからウレタンを出して、臭気抜きをしています(^^;

入線準備はまだ、と言いつつ、トップ画用に写真だけは撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します

窓から手をふられる両陛下の御姿は、コラージュです。
同様に小旗をふる人々もコラージュです(;^_^A

実際のレイアウトにこのような人々を配置するのは無理ですので、コラージュで雰囲気を出したというワケです。

写真だけのジオラマなのです。

さて、これで平成のお召し列車が揃うことになりましたが、過去に配備・撮影した「お召し」を再掲載したいと思います(^-^)/

続きを読む

2014/6/5  17:00

KATO 特別車両(E655-1)が届く  鉄道模型(購入報告)

5月から続いているナシ20状態(暗号^^;)
お休みが半分以下になっています(_ _;。

暑くなってきたこともあり、疲れが…m(__m)〜〜

そして、ついに関東甲信が梅雨入りしたと思われる、と発表され、いっそう疲れる季節がやってきたと考えると…m(__m)〜〜。

そんな中、2014年6月最初の新製品、そして待望の製品としてKATO特別車両とE655系(再生産)が届きました\(^^@)/

クリックすると元のサイズで表示します

E655系は再生産ですが、前回品は、E655-1が製品化されませんでしたのでスルーしていました。

特別車両用の車内グレードアップシールと日章旗のAssyも購入です(^-^)/

この特別車両と言えば、2013年鉄道模型コンテストで会場限定として販売され、話題となった「回送仕様」を思い出します。
筆者は遠方ゆえ、購入することはできませんでした。

しなのさかいさんちでも記事になりましたが、「回送仕様」は許諾などの関係で「フリーランス」という位置づけとなっていましたが、今回はめでたく正式デビューとなりました(^^)

筆者は、特別車両もE655系も実物は拝んだことがなく、馴染みはないのですが、「お召し列車」用となれば話しは別です。


とりあえず、今回は購入報告まで。
ユーザーパーツ取り付けなどは後日です(^-^)/
タグ: 買い物 Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ