2014/2/16  22:00

なぞの方向幕  昔々の写真

昔々の写真…と言っても意外と撮っていない国鉄時代。
筆者が「撮り鉄」を始めたのが昭和51年からですので、その以前は偶然撮ったとか、旅行ついでに撮ったというものばかりです(;^_^A

それにフィルムはもちろん、現像もプリントも高かったですし…(;^_^A
小中学校時代なんかは、写真の知識がナイに等しく、ヘタ写真ばかりです。

そんな中から、昭和53年撮影の不思議な1枚をご紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します

目の前を通った列車の方向幕を慌てて撮ったのでブレブレですが、「下関 新大阪」と判読できます。

しかし、前のコマは熊谷駅の写真が、次のコマには183系1000番台の特急「あまぎ」が写っています。

じゃぁ、このブレブレ方向幕はナニ???
まさか、「あまぎ」が間違って大阪の特急の方向幕を出していたとか…。
でも、南チタの183系が関西の方向幕を持っているとは思えませんし…。
と言うわけで、不思議な1枚でした(;^_^A


2014/2/16  21:00

雪やんで…  情景・風景観察

14日から降り続いていた雪は16日お昼ごろにやみ、青空が出てきました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

そして、今年初めて「メジロ」を撮ることができました(^^)

昨年は1月に撮れたのですが、今年は2月になってもなかなか来なかったため、心配していました(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

夜になり、東の空にはオレンジ色の月が昇りました(^^)
15日が満月でしたので、今日は満月より少し欠けているハズですが、ほとんど満月のようなものです(;^_^A

時間が経つにつれ、月の色は白色になっていきました。

明日は放射冷却で冷えそうです…(;^_^A
タグ: 田舎 農村 高山村

2014/2/16  18:00

グリーンマックス パンタグラフ点検台  鉄道模型(ジオラマ工作)

GM(グリーンマックス)の「パンタグラフ点検台」を購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

定価1600円(税抜)。
庫内にパンタ点検台があるKATOの電車庫が定価1100円(税抜)だということを考えると高価感があります。

今回、クリーム色を選択しましたが、これは後から塗装することを考え、白色に近いものを選んだためです。

製品は「着色済み」となっていますが、塗装されているワケではなく、成形色のまま、俗に言う「色プラ」です。

最近のGMは「着色済み」と謳って、価格を上げる傾向がありますが、納得できません。
しかも、色が薄く、プラの質感丸出しです。

続きを読む

2014/2/16  15:00

ヨ3500信越タイプ2両目  鉄道模型(配備記念撮影)

先日配備したヨ3500信越タイプ。
ネットで公開されている写真を見てみると、実際は1列車につき2両で運用されていたようです。

機関車の次位の2両とか、貨車たちをサンドイッチしていたりとか…

どのような決まりがあったかはわかりませんが、写真を参考に2両目を購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

大雪になる直前に届きました。
ギリギリセーフですね。

1台目と同様に、カプラーをKATOカプラーNに交換して、記念撮影です(^^)

続きを読む
タグ: Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ