2013/12/31  21:00

タキタキ2013  貨物列車・貨物駅

いよいよ今年も残りわずかな時間になりました。

2013年・平成25年最後の記事は「タキタキ2013」です。

今年撮影したタキタキをふり返ります。

弊ブログにしばしば出てくる「お昼のタキタキ」は篠ノ井駅12:15発、根岸行きの返空タンク列車で、列車番号は2084だったと思います(^^;

この列車を稲荷山駅から姨捨駅の間のどこかで撮るのが筆者の楽しみです(^^)

では、2013年中に撮影した全タキタキです(^-^)/

なお、1月〜3月は早朝のコキコキに力点を置いていた関係で撮影ってません(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

↑4月撮影。屋代高校駅にて。
  169系を撮ろうと出かけたとき、急襲されました(^^;
  これは坂城発 篠ノ井行きのタキタキです。

クリックすると元のサイズで表示します

↑苦し紛れの後追い。
  春らしく梅を入れて…。

続きを読む

2013/12/31  18:00

撮って楽しむNゲージ  鉄道模型(情景特撮)

いつも愛読させていただいている、大阪のヒゲオヤジさんのブログで、デッキガーダー2本分では単機しか撮れません…という記事が載りました。

車両カスタマイズに関しては大先輩のヒゲオヤジさんもジオラマ撮影では「お困り」のようですので、僭越(せんえつ)ながら私なりの解決案をご提示したいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

使用した線路はファイントラックのデッキガーダー2本です。
橋脚はレンガタイプで大きいブロックを1段だけです(;^_^A
TOMYTECの「撮る人々」にも出演してもらいます(^^)

TOMIXのレンガ橋脚はブロック式になっているので、好みの高さにセットできるので愛用しています。

筆者は、本来ユニトラック派ですが、カント線路や橋梁はファイントラックを使用するなど、両方を適時使い分けています。

撮影場所はいつものように「卓上」です(^^;

続きを読む

2013/12/30  22:00

今日も放射冷却  情景・風景観察

数日前間天気予報では、年末年始は雪雪雪雪となっていましたが、29日に続いて30日も予報がはずれて晴れました(^^;

これはウレシイはずれですけどね(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

日の出ちょっと前、東の空が明るくなってきました。

天文台の発表では日の出時間は6:59となっていますが、長野市街地ではこのように東に高い山があるので、日の出は発表より遅くなります(^^;

続きを読む
タグ: 田舎 農村 高山村

2013/12/30  1:00

本年のオバステ収め  篠ノ井線

29日の朝は放射冷却で気温が下がり、善光寺平ではマイナス7℃でした…。

ちなみに軽井沢がマイナス10℃、上田の菅平高原がマイナス15℃でした…(寒寒〜)

おかげでチョー快晴♪
青空がクッキリハッキリ、クイントリックス♪(古い!!^^;)

クリックすると元のサイズで表示します

東を見れば上信国境につづく山である「根子岳」がクッキリ♪

そして西を見れば…

続きを読む

2013/12/29  17:00

TOMIX 211系長野色  鉄道模型(購入報告)

予定より遅れてTOMIXの211系3000番台長野色が発売になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

この211系長野色はKATOが先に発売しています。
KATO車は予約して購入しましたが、TOMIX車は迷いがあったため、発売後の様子をうかがっていました(^^;

実際に発売になってみるとKATOより優れている点もあり、速攻購入です(;^_^A

KATOはユーザーパーツがありませんが、TOMIXはホロと列車無線アンテナがユーザーパーツになっています。

まだ買ってそのままですが、購入記念撮影をしてみました。

続きを読む
タグ: 買い物 Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ