2013/11/17  22:00

ライトのLED化に初挑戦しました。  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

なにかと流行っている「LED(発光ダイオード)」。

最近の鉄道模型もライト類がLEDというのは当たり前になりました。

電球仕様の車両をLED化している人も多いようですが、筆者はまだやったコトがありません。

でも、リンク先のみなさんのLED化記事を見ているうち、自分でもやってみたくなりました。

今回の工作にさいして、Salamさんに特別記事を掲載していただいたりヒゲオヤジさんからアドバイスをいただいたりしました。

この場にて御礼申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

用意したのは、コスミックの「ヘッドライトテールライトLEDセット」です。

白色と赤色のLED、カーボン抵抗、ダイオードがセットになっているもので、価格は500円弱。

バラで買うのに比べ、かなり高くなると思いますが、「初めて」ということでコレを選びました。

続きを読む

2013/11/17  8:00

KATO タキ1000日本石油輸送ENEOSマーク付きを配備する  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

2013年10月再生産となったKATOのタキ1000日本石油輸送ENEOSマーク付きが届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

再生産とは言え、ENEOSマークが石油元売り会社の合併(2011年3月)後の仕様となっています。

ではさっそくカスタマイズです。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ