2013/11/11  22:00

KATO 475系北陸色を配備する  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

KATOの2013年11月の新製品として、475系北陸色が発売になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

筆者にとっては、初めての交直流急行型電車です(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します

何年か前、直江津駅などで何回か撮影したことのある電車です。

続きを読む

2013/11/11  21:00

突然真冬  情景・風景観察

7日の立冬を過ぎ、だんだん寒くなってきた信濃国ですが、ここ数日、荒れた天候が続き、11日は真冬並のの寒気が流入。

午後からどんどん気温が下がり、夕方には気温が1℃。
長野市では初雪を観測しました。

クリックすると元のサイズで表示します

長野市街地から上信国境の山である「根子岳」を見ると…
雲が低く、山は全く見えません。

この雲行き、風、雨…
いつ雪が降ってもおかしくない状況でした。

交通情報を調べてみると志賀高原では雪で通行止めになったとか…。

つい最近まで暑かったような気がしますが、突然真冬になったような感じです。

この後も気温は下がり、12日の予想最低気温は…

長野…1℃
松本…マイナス1℃
軽井沢…マイナス5℃
諏訪…マイナス1℃
飯田…マイナス1℃

長野市以外、のきなみマイナス気温です(@_@;)

長野市内でも中山間地や高山村などはマイナスになることは間違いありません。

突然の冬将軍の来襲でスタットレスタイヤへの履き替えなど、カーショップやスタンドは大忙しとなるのではないでしょうか。

筆者も12日の朝はタイヤチェーンを用意する予定です。
さすがにスタットレスタイヤに履き替えている時間はありません(;^_^A
タグ: 田舎 農村 高山村



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ