2013/11/9  22:00

KATO 2軸貨車に車間短縮ナックルカプラーを取り付ける  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

KATOの「車間短縮ナックルカプラー」をいろいろ試すシリーズ。

クリックすると元のサイズで表示します

今回のお題は、KATOの2軸貨車です。

なお、説明書には「2軸貨車には使えません」と書かれています。
この記事は「実験」ですので、参考としてご覧ください。

2軸貨車のカプラーは、首をほとんどふりません。
KATOカプラーNやアーノルドカプラーは、カプラー同士の「ゆるみ」でカーブを通過しています。

車間短縮ナックルカプラーはKATOカプラーNと比べ「ゆるみ」が少ないため、半径の小さいカーブには適さないというワケです。

じゃぁ、どのカーブまで通過可能か、実験してみようと思います。

続きを読む

2013/11/9  1:00

33年の時を経てブルトレ全廃  昔々の写真

報道によりますと、2014年3月のダイヤ改正で東北のブルートレイン「あげぼの」が廃止になるとのコト。

さらに、北海道新幹線開業にあわせ2015年末までに「北斗星」「カシオペア」「トワイライト」も廃止になるようで、伝統のブルートレイン「寝台特急」は全廃(臨時を除く)になるようです。

ただし、電車寝台の「サンライズ」は残るようですが…。

クリックすると元のサイズで表示します

昭和50年代初期、世間は「ブルートレインブーム」に突入し、休日の東京駅などはカメラを持った小中学生がウヨウヨしていました。

クリックすると元のサイズで表示します

ブーム全盛期のころの東京駅・上野駅はスゴイ光景でしたが…(;^_^A
ま、今でも廃止間際とかになると、ブルトレブーム以上にスゴイ光景が出現しますが…。

そう言う筆者もブルトレが大好きで、せっせと撮っていました。
と言っても残っている写真は少ないですが…(;^_^A

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ