2013/10/18  21:00

ココドコ?えっ?長野駅?  信越本線

2年後の北陸新幹線金沢延伸に向け、改修工事が真っ盛りの長野駅。

クリックすると元のサイズで表示します

10月18日現在の長野駅 善光寺口(西口)。
仮囲いで覆われ、とても県都の駅とは思えません。

と言うか、駅に見えません。
駅に隣接した飲食店街やコーヒーショップ、お土産店、薬局はすでに閉店し、取り壊されています。

駅舎内の待合室、立ち食いソバ、コンビニも閉店しました。

今の橋上駅舎は、長野新幹線開業1年前の平成8年に開業したのですが、もう改修です(^^;

そして、改修工事の進捗(しんちょく)にあわせ、写真に写っている階段が10月18日をもって閉鎖され、解体されます。

クリックすると元のサイズで表示します

19日から階段の場所が変更になることが掲示されていました。

クリックすると元のサイズで表示します

新しい階段、と言っても「仮設」ですが、今までの階段の南側に設置されました。

クリックすると元のサイズで表示します

案内板も完成しており、予定どおり19日から使用が開始されます。

それにしても、仮囲いだらけの駅舎。
駅に降り立った人の中には右往左往する人もあって、しばらくはこんな状態が続きそうです。

2013/10/18  8:00

じぇ〜(T.T)フェーズが下がっているのに…  鉄道模型(いろいろ)

明日19日は満月です(^-^)/

長野中心市街地から見ると、高山の村の上に月が昇るはずです(^^)
でも、仕事の関係で撮れません(T.T)

さて、夏から模型フェーズが下がっている筆者ですが、いまだ下がりっぱなしです(T.T)
もしかすると病気かも知れません(;^_^A

買いそびれていた「車間短縮ナックルカプラー」も、いつのまにか量販店に再入荷したようで、先日、ホビーセンター●トーで定価+送料で購入したが悔やまれます(;^_^A

無理して購入したカスタマイズパーツですが、フェーズが下がっているせいか、意欲がわかず、いまだ放置…。

満足なお休みがありませんので、なかなかフェーズが回復できない状態です(^^;

こんな中、油断していたら、もうすぐKATOから489系白山色が発売になるとか(@_@;)

12月発売と思っていたのですが、KATOのサイトを確認したら10月下旬になっていました(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

「白山」は、すでにTOMIXの旧製品で揃えていますので、追加する必要はなさそうですが、やはりKATOから発売となると「買わなければ…」という魔法にかかってしまいます(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

思えば、「白山」廃止から16年が経ちました。
浅間山のふもとを行くシーンもはるか昔の思い出になってしまった感じです。

あ、それから、EF64 1000番台一般色クーラー付きも来月にプチリニューアル発売になりますね。

結局、旧製品を更新することにしましたので、予約してあります(^^;

なんとかしてフェーズ回復を図らないと…(;^_^A
タグ: Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ