2013/10/27  21:00

KATO EF58上越型に車間短縮ナックルカプラーを取り付ける  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

発売直後から話題となっている、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」

筆者のフェーズが低下したまま長い時間が過ぎましたが、少しフェーズが上がってきたようで、今ごろになって「装着実験記事」をアップすることができました(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

リンク先の複数のサイト様では、貨車に装着したり、客車に装着したり、いろいろな記事が挙がりました。

弊ブログにおける「車間短縮ナックルカプラー」最初のお題は、KATOのEF58上越型です。

続きを読む

2013/10/27  8:00

記念撮影したゴハチは…  鉄道模型(いろいろ)

前回の記事で記念撮影したEF58上越型。

クリックすると元のサイズで表示します

上越型と言えば、雪の多い上越線を行くため、重装備を施された勇ましい電気機関車でした。

でも、このゴハチ、なんかカワイイですよね(*^。^*)

プレス表現の赤くて丸いテールライトがかわいらしさを醸し出しているようにも感じます。

前面警戒色の面積も広く見えますね。

「ゴハチ」というより「ごはちちゃん」と言うかんじです(^^)

続きを読む
タグ: Nゲージ

2013/10/26  20:00

EF58上越型、記念撮影。  鉄道模型(いろいろ)

前回に続き、今回も電気機関車の記念撮影です。

前回はコンパクトデジカメで撮っていましたが、今回は一眼レフでの撮影です(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

一眼レフはディストーションが少なく、よりリアルに撮れますね(^^)
なによりも接写の場合、マニュアルフォーカスができるというのは便利です。

さて、問題です。

どこのメーカーのゴハチでしょうか?(^^)

さらに、Nでしょうか、HOでしょうか、OJでしょうか?(^^)

Zと言うのは考えられませんね(;^_^A

答えあわせは次回の記事で(^-^)/
タグ: Nゲージ

2013/10/26  1:00

燃料高騰  よろず事

このところ、ガソリンなどの燃料が高騰しています。

信濃国はガソリン価格が関東より高い傾向があり、自家用車で観光など来たかたは、その価格驚くようです。

10月25日現在、長野市街地のセルフ店でレギュラーが1リットル当たり160円です。

ところで、飯山線や小海線などの気動車って、車庫で給油していると思うのですが、もしかして運転士が自ら給油する「セルフ」なんでしょうか(;^_^A

それとも、専門の担当者が給油してくれるんでしょうか(^^;

ささやかな疑問…。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/10/25  23:00

行け!無理!(ゆけむり^^;)  鉄道模型(いろいろ)

筆者は、原則ユニトラック派です。
と言うのも、かつてHOを楽しんでいたころ、カツミの金属道床線路をすべて処分し、HOユニトラックにシフトしたことがありました。

Nに入門するにあたり、当然のようにユニトラックを選択しましたが、近年はカントレールや橋梁などはファイトラックにするなど、両者を併用しています(^^)

ところで、HOユニトラックって、ミョーにゲージが広く見えませんか?
元々HO(16番)はゲージが広いのですが、カツミの金属道床線路と比べても広く見えちゃいます。

HOユニトラックはジョイナーとレールがN用と共通仕様です。

クリックすると元のサイズで表示します

保線区のミス??(^^;
いえいえ、これがジョイナーとレールが共通だと言う証拠写真です(^^;

HOユニトラックのゲージが広く見えてしまう原因がココにあります
そう、レールが細すぎるんです。

とは言え、エンドウのレールシステムより格段に安価なので採用しているかたは多いようですね(^^;
タグ: Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ