2013/10/25  22:00

工作放棄地  鉄道模型(いろいろ)

長いことカバーをしたままの卓上お座敷レイアウトを見てみたら…。

クリックすると元のサイズで表示します

をを〜!?
線路にペンペン草が生えてます(^^;
さらに樹も生えてます(^^;
長いこと放置していたのでフォーリッジ草が野生化して増殖したようです(^^;

もう、ブルートレインもびっくり(^^;

って、何やってんだか…(;^_^A

フェーズ低下で「耕作放棄地」ならぬ「工作放棄地」状態です(^^;
タグ: Nゲージ

2013/10/24  22:00

記念撮影したEF65PFは…  鉄道模型(いろいろ)

前々回の記事で登場したEF65PF。
いつもの画角で撮ったつもりでしたが、「違い」に気づいたかたが多かったようで…(^^;

さらにメーカーをナイショにしていましたが、ベテランの皆様にとっては子供だましのようで、バレバレだったようです(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

あのPFはHO(16番)だったのです〜(;^_^A
しかも天賞堂製品。

納戸の奥から数年ぶりに出区させたというワケです!(^-^)/
これもずいぶん前の製品で、10万円でおつりがきた時代の製品です。

かつてHO派だったころは普通に感じていたHO製品。
しかし、Nに完全転向した今、こうしてHOを出してみるとそのデカさと重量に驚きます(@_@;)

細密なKATO車もHOには迫力負けです(;^_^A

続きを読む
タグ: Nゲージ

2013/10/23  12:00

忘却の箱  鉄道模型(いろいろ)

2008年9月、Nに入門し、HOを廃業した筆者。

今はごく一部の思い入れの強い車両を除いてすべて処分しました。

そんな昨今、納戸にしまってある文献資料をさがしていたところ、奥の方に白い箱が落ちているのを発見しました。

手に取ってみると…

クリックすると元のサイズで表示します

じぇじぇじぇ〜!!(@_@;)
カツミのパワーパックです(@_@;)

今から15年くらい前、目黒のカツミ模型店で購入したことをすっかり忘れていました(;^_^A

筆者はHO時代、カツミの「スライドコントローラー」使っていました。
昔々、KP-23に代表される「可変抵抗制御」が一般的だったHO用パワーパックの中で、唯一「スライダック制御」だったスライドコントローラー。

しかし、スライドコントローラーは「重い・デカイ」のが欠点。

小型のパワーパックを求めてカツミ模型店を訪れたところ、店員さんが奨めてくれたのが「KY-220」でした。

しかし、購入後、すぐに納戸にしまい込んで、そのままとなっていたのです(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

購入後、初めて箱を開けました(;^_^A

ん〜、なかなか小型ですね〜(;^_^A
それでも2A2Pです。
さすがHOメーカーの製品。

クリックすると元のサイズで表示します

説明書を見て、じぇじぇじぇ〜!(@_@;)
これって、あこがれの「PWM制御」じゃないですか〜(O.O;)(o。o;)
購入して15年以上経って気づきました(;^_^A

これって、Nゲージにも使えるんでしょうか。
定格電圧は12Vなのでつかえるハズですが、小型のN用モーターに使うとどうなるか…。

後日、フィーダー線を調達して実験してみたいと思います。
って、来年になったりして…(;^_^A
タグ: Nゲージ

2013/10/22  19:00

EF65PF記念撮影  鉄道模型(配備記念撮影)

このところ、趣味のフェーズが下がりっぱなしで、なかなか上昇するキッカケが見あたりません(^^;

休みナシ20も続いているので、いろいろな面で疲れが出ているんでしょうね…(;^_^A

さて、少しでもフェーズを上げようと、今日はEF65PFの記念撮影をしました。

クリックすると元のサイズで表示します

機関車は1両も絵になるのがイイですよね〜d(^-^)
この機関車は、特別にマグネマチックカプラーを装着しています。

クリックすると元のサイズで表示します

老眼ゆえ、こうやって、写真に撮ると、肉眼では鑑賞できない姿がじっくり楽しめます。

模型は走らせてナンボとも言われますが、筆者は「実感的に撮る」のが好きです(^^)

次回は何を撮ろうかなぁ〜(*^。^*)
タグ: Nゲージ

2013/10/22  18:00

今ごろ観たじぇじぇじぇ最終回  よろず事

今ごろですが、録りためてあった「あまちゃん」をまとめて鑑賞しました(^^;
しかも1.3倍速で(^-^)/

少しでも時間を節約しようというワケです(;^_^A

舞台が東京に移ってからはほとんど見なくなりましたが、北三陸に戻ってきたあたりからポツポツと観始めていました。

と言っても週に1回程度しか見れなかったので、ストーリーは意味不明になっていましたが…(^^;

9月からは震災と震災後の話しになるということで、9月1日から最終回まで録画予約していました。

この秋は休みナシ20が続いたため、なかなか観る機会がありませんでしたが、ひさしぶりの予定のないお休みが巡ってきたので一気に観ました(;^_^A

このドラマ、やっぱり楽しいですね。
そして、元気をもらえます(*^。^*)

音楽も楽しいしですよね〜♪
2枚目のサウンドトラックがリリースされたとかで、思わず注文しちゃいました(^^;

「あまちゃん」今年いっぱいはブームが続くでしょうね(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

7月に購入したサウンドトラックその1。
どことなく「ゲバゲバ」を連想する曲もあり、楽しいです(^^)

ケータイの着メロはもちろん「あまちゃん」です(^-^)/



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ