2013/8/31  12:00

バスコレ18弾の反省  鉄道模型(ストラクチャーなど)

地元のバスが含まれているということで、カートン買いしてしまったバスコレ第18弾。

目的であった「日野HR 長電バス」以外は不要ということで、中古市場に引き取ってもらいましたが、下取り価格は都営や東急などの人気車種でも200円程度、その他は100円程度という状況でした。

つまり、今回、目的の車両を入手するにあたっては、かなり高額な財政出動があったコトになり、反省すべき点と考えています。

江戸・秋葉原が近ければ、開封売りのショップに行けばよいのですが、田舎ではそうはいきません。

そん中、中古ショップのサイトを巡回していたら…

じぇじぇじぇ!!

早くもバスコレの中古が出回っているではありませんか(@_@;)

都営や東急などの人気車種は定価の2倍以上の価格が付いていますが、需要の少ないその他の車種は定価または、ちょっと安くなっています。

当然、長電バスも「その他」に入り、適切価格が付いていました。

さっそく1台購入です(^^;
これで2台となりました(^.^)b

クリックすると元のサイズで表示します

実際でも全く同じ仕様で「145号車」「146号車」の2台が配備されています。
模型は「145」ですが、どうせナンバーは小さくて老眼には判読できませんので、片方は146号車ということにします(^-^)/

大手通販ショップで予約してカートンで購入したバスコレでしたが、ブラインド商法の場合、発売直後に中古市場に出てくるものを狙った方が得策ということがわかりました。

今回のカートン買いは授業料だったということで、次回への反省材料となりました。

2013/8/31  8:00

変わる長野駅前(西口)  駅弁・駅そば・駅売店

北陸新幹線(長野新幹線)金沢延伸にあわせ、駅前と駅ビルの改修工事が進んでいる長野駅西口(善光寺口)。

クリックすると元のサイズで表示します

駅舎は工事用シートで覆われ、駅前の薬局も閉店し、解体が始まっています。

現在の光景は、とても県都のターミナル駅には見えません(^^;

そして、8月31日をもって、駅舎南側の商業ビル「ティリア」が閉店します。

続きを読む
タグ: 駅そば 駅弁 駅売店

2013/8/30  1:00

残暑の篠ノ井線 姨捨編  篠ノ井線

次回の続きです。

羽尾信号所(現在廃止)をあとにして、次はタキタキを撮るべく、姨捨公園に移動です。

クリックすると元のサイズで表示します

空を見ると、雲が秋…
でも、空気中の水分が多いせいで遠景がぼやけて見えます。
しかも暑い…(-_-#)

続きを読む

2013/8/29  22:00

残暑の篠ノ井線 羽尾編  篠ノ井線

原稿を打ち込んでいたら、エラーが起きてせっかくの文章がゴッソリ消えてしまいました(T.T)

負けずに、もういちど最初から…(T.T)

久しぶりに篠ノ井線に行ってきました。
と行っても、いつもの「オバステ」ですが…(;^_^A

このところ、空と風が「秋」になり、撮影には良い季節になったと思いきや、今日は台風の影響とかで、再び湿った空気が流入…。

空の青さと透明感が失われてしまいました…。
さらに気温も上昇…、最高気温が32℃でした…。

さて、今回は「羽尾信号所」に行ってみることにしました。

姨捨駅からそんなに遠くないのですが、道がわからないので、行く機会がありませんでした。

2007年10月、イベント列車として「スイッチバック街道号」が運行されました。
筆者はこのとき初めて「羽尾信号所」を体験するとともに、場所がわかりました(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
↑車窓から見た羽尾信号所付近の集落。

続きを読む

2013/8/27  17:00

秋風の高山村  情景・風景観察

8月23日は、善光寺平でも豪雨となり、あっちこっちで冠水や通行止めが発生しました。
信越線・飯山線も運転を停止したため、交通が混乱しました。

週があけてからはめっきり「秋」のような気候になりました。

風が秋、空が秋、でも、太陽はまだ夏で、陽の当たるところは暑い状態(;^_^A

では、いつものように…

クリックすると元のサイズで表示します

蕨温泉定点観察。

続きを読む
タグ: 田舎 農村 高山村



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ