2013/4/22  22:00

EF64新更新色を追加配備する  鉄道模型(配備記念撮影)

先日、中古ショップを廻っていたら、お買い得なKATOのEF64 1000番台 新更新色(大宮更新色)を見つけました。
価格がお手ごろというコトもあり、ロクヨン病の発作がおきて、お買い上げです(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

車体も下回りもキレイなのですが、ユーザーパーツの一部が取り付け済みと言うコトでランクが低くなっていたのです。

EF64 新更新色や広島更新色は人気の車両のため、中古市場ではランクの高いものは定価に近い価格が付く場合があるようです。

続きを読む
タグ: Nゲージ

2013/4/22  8:00

善光寺平の桜は終えん  情景・風景観察

21日は、長野での観測史上、もっとも遅くに積雪を観測したそうで、4月下旬に積雪を観測したのは昭和36年以来とのことです。

近年、「観測史上最強」とか「観測史上例を見ない」とか、異常気象が続いていますが、これからは、この気候が「普通」になってしまうんでしょうか…。

さて、22日の最低気温は

長野でマイナス1.5℃
軽井沢でマイナス6.1℃
松本でマイナス2.4℃

あと一週間ちょっとで5月に突入するとは思えない寒さとなりました。

この寒さで中山間地で満開桜は冷蔵保存となり、花が長持ちしそうです(^^;

しかし、市街地の桜はすでに終えんを迎えており、葉桜になっています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その一方、高山村の蕨温泉や山田温泉などはゴールデンウィークあたりが見ごろになるハズで、信濃国ではまだまだ桜が楽しめるところがあるんです(*^。^*)
タグ: 田舎 農村

2013/4/21  9:00

雪になった信濃国  情景・風景観察

寒気が流れ込んでいる影響で19日から寒くなった信濃国ですが、21日は朝から雪となり、市街地でも積雪を観測しました。

クリックすると元のサイズで表示します

中山間地では道路も真っ白…(-_-#)
すでに普通タイヤにはき替えている人も多いでしょうし、この時期に積雪は迷惑です。
筆者もチェーンを出しました…。

高速道路はチェーン規制、通行止めになるなど、週末の交通が混乱しました。

21日は長野マラソンが開催されましたが、雪となったのは大会史上初めてと思われます。

続きを読む
タグ: 田舎 農村

2013/4/20  20:00

高山 桜まつり 始まる  情景・風景観察

高山村で「桜まつり」が20日から始まりました。

すでに随所の桜が満開になりましたが、20日は寒気の影響で曇天、寒い寒い一日になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

満開になった「坪井しだれ桜」

続きを読む
タグ: 田舎 農村 高山村

2013/4/19  17:00

駅前マジンガー  鉄道模型(情景特撮)

2010年、東静岡駅前に1/1のガンダムが出現(展示)されたそうですが、実は筆者はガンダムってよく知らないんです(^^;

どことなく知っているという程度で、テレビも映画も観たことがありません。
最初は河川に建設する「ダム」の工法の一つかと思っていましたが、ぜんぜん違ってました…(;^_^A

さてさて、東静岡駅前にガンダムなら…
わが卓上レイアウトの「山中島駅」にも…d(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します

「マジ〜ンゴー!」
「ジェットスクランダ〜!」
「スクランダー クロ〜ス!!」
駅前にマジンガーZ登場!!

「ロケットパンチ」「光子力ビーム」「ブレストファイヤー」「ルストハリケーン」…
数々の武器が懐かしいですね〜

めったに出さなかった武器として「冷凍光線」「大車輪ロケットパンチ」「サザンクロスナイフ」とかもありましたっけ…(^^)

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ