2013/4/11  21:00

4番ポイントは鬼門?  鉄道模型(いろいろ)

先日、KATOが「4番渡り線」の発売を中止すると発表しました。
すでに試作品が発表されるなど、意欲ある製品と思っていたのですが、何があったのでしょうか??

そもそも4番の渡り線と言うと、かなりの急S字になります。
EF58などは通過できるんでしょうかね(;^_^A

KATOの4番ポイントと言うと、小型レイアウトには便利なアイテムですが…



うちだけかも知れませんが、分岐側でひんばんに脱線します。

いろいろな車両を試しましたが、のきなみ脱線…(-_-#)

今まで右を2つ、左を1つ購入しましたが、すべて分岐側に進行させると脱線します。

ゆっくり車両を通過させてみるといつも同じ場所で脱線します。

よく観察してみるとトングの取り付け部分で脱線します。

続きを読む

2013/4/10  22:30

駅そば駅弁…  駅弁・駅そば・駅売店

信州といえば「そば」。
信州じゃなくても「駅そば」は各地にありますけど…(^^;
やはり鉄道の「駅そば」は格別の「味」がありますよね。

では筆者なりに長野駅及び篠ノ井駅の「駅そば」をご紹介します(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

長野駅内でオイシイと評判なのが橋上駅舎コンコース待合室にある「駅そば」です。
ここは自由通路内にあるので、気軽に寄ることができます。

続きを読む
タグ: 駅そば 駅弁 駅売店

2013/4/10  8:00

ところによって満開♪  情景・風景観察

4月6日に桜の開花宣言が出た善光寺周辺ですが、その後も暖かい日が続き、場所によっては満開に近い状態になっています。

クリックすると元のサイズで表示します

善光寺大門のシダレザクラ。

クリックすると元のサイズで表示します

色が濃くて、写真映りがキレイです(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

善光寺大門の近くのパドマ幼稚園の桜と若松町(第一分団)の火の見櫓♪
ここは満開でした(^^)

このほか、長野市内中心部では随所で満開でした〜(^-^)/
タグ: 田舎 農村

2013/4/9  8:00

廃コキ?  貨物列車・貨物駅

篠ノ井貨物駅の様子を遠くから観察してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

タキ1000のほか、平べったい貨車が確認できます。
DE10が入れ替えをやっているようです…

クリックすると元のサイズで表示します

ズームしてみるとコキ50000たちです。
どうやら、コキ100系の投入に伴い、引退となったコキが留置されているようです。

このコキ50000たち、もしかして廃車予定なんでしょうか?
それとも転属の準備??

わかりません…。

2013/4/7  20:00

急行「信州」運行 4月7日分  しなの鉄道

先日につづき、169系急行「信州」の撮影に行って来ました。

土日と公休日が重なるなんて、かなり久しぶりです。

しかし、発達した低気圧の影響で天候が悪く、朝から強い雨が降ったり曇ったり…

風も強く、お昼ごろ、善光寺近くの一部地域では「ひょう」が降ったそうです。

そんな中、出陣です(^^;

予定では、午前中は特急「あさま」の撮影に行くつもりでしたが、6日に妙高高原〜新井で発生した土砂災害による189系脱線事故の影響で、7日の特急「あさま」は運休となってしまいました。

今日の場所は前日と同じ屋代高校前駅にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

下り急行「信州」号。
今日は湘南色6両編成です。

湘南色の直流急行型の6連を見たのは約10年前の「なつかしの急行アルプス」以来です。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ