2012/12/31  21:00

TOMYTECの「銀行」  鉄道模型(ストラクチャーなど)

いよいよ平成24年も終わろうとしています。

今年最後の買い物は、車両ではなく、ストラクチャです。

クリックすると元のサイズで表示します

TOMYTECジオコレ「銀行」です。

銀行が欲しいと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした(^^)

続きを読む

2012/12/30  22:00

中央東線 長坂ごっこ  鉄道模型(情景特撮)

KATOから平成25年(2013年)春の新製品として「115系800番台スカ色」と「クモニ83 800番台スカ色」が発表になりました。

またまた中高年ターゲットの製品です(;^_^A

しかし、115系800番台は筆者にはなじみのない電車です。
昭和50年代、ブルトレの発着がなかった新宿駅には一度も行ったことがなかったのです(^^;
よって、これは現状ではスルー予定です。

荷物電車は心ひかれるものがあり、速攻予約です(;^_^A

そんなワケで、今回も過去記事アーカイブスです(^^;謎


今回は、中央東線の有名撮影地である長坂ごっこです。

背景はもちろん「八ヶ岳」です(^-^)/

では、はじまり〜(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2012/12/29  23:00

デイサービス(介護施設)を作る  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

※今回は過去記事アーカイブスです。

TOMIXのマンションは、複数組み合わせると高層化できますが、1階と最上階が余ってしまいます。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2012/12/28  8:00

またまたまたまたゴハチを配備する  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

12月はクリスマスセール・歳末セールの季節♪

今月はこの「クリスマスセール」のおかげで、多くの車両を配備しましたが、おそらく今年最後となるであろう車両が届きました(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

EF58後期小窓Hゴム仕様です。
って、またまたまたまたまたまたまた
ゴハチです(^^;
いったい今年は何両のゴハチを配備したやら(;^_^A

それにしても、このゴハチは今年の2月に再生産発売になったもの…
まだ在庫を持っていたショップがあったなんて、ちょっと意外でした。

さっそくユーザーパーツ取り付けとカスタマイズを実施します(^-^)/

続きを読む

2012/12/27  19:00

放射冷却でひぇひぇ〜  情景・風景観察

いよいよ今年もあとわずかになりました。
このところの強い寒気の流入の影響で寒い寒い日々が続いています。
27日の朝は昨日からの寒さに加え、放射冷却現象で気温がぐぐっと下がり、善光寺平は厳しい寒さとなりました。

気象台の発表によると27日の最低気温は…

長野…マイナス8.3℃
軽井沢…マイナス10.3℃
松本…マイナス9.9℃
諏訪…マイナス9.4℃
飯田…マイナス8.2℃
菅平…マイナス16.1℃
野辺山…マイナス18.3℃

寒いのなんのって…(;^_^A
凍結もすごかったですけど…

しかし、昨日は風が強かったせいもあり、今朝の空気は澄んでいて、西を見ると北アルプスがクッキリハッキリ♪

写真に撮りたかったのですが、そんな余裕はありませんでした(^^;

お昼になり、陽が南にまわると、今度は東の高山村と志賀高原方面の山々がハッキリクキリ♪

クリックすると元のサイズで表示します

横手山頂ヒュッテもよく見えました(^^)
望遠で撮ると近そうですが、行くにはかなり遠いです(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

上信国境の山「根子岳」もハッキリクッキリ♪
菅平高原のスキー場付近まで見えました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

西を見ると、槍ヶ岳が見えました。
朝はハッキリクッキリ見えていたのですが、午後になると陽の向きの関係でボンヤリしちゃいます。

それにしても、街中からこのように山が良く観察できるんですから、やはり善光寺平は田舎です(^^;

そして、この夏の猛暑はどこへ行ったやら…
タグ: 田舎 農村



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ