2012/11/3  22:00

寒くなりました…  情景・風景観察

早いものでもう11月。
ほんの数週間前まで街中は紅葉していなかったのですが、あっという間に秋は里に降りてきて、一部では晩秋の様相を見せています(^^;

今朝は放射冷却の影響で冷え込み、この秋一番の寒さになりました。

長野で0.7℃
軽井沢でマイナス2.1℃
松本で0.7℃
諏訪でマイナス0.3℃
飯田でマイナス0.1℃

いよいよマイナス気温の季節がやってきました…。

今日は風が強く、雲の流れも早かったため、晴れたり陰ったり…
西の山を見ると「戸隠」「黒姫ろ「妙高」は頂上付近が白くなっていました。
東の山も「根子岳」が白くなっていました…。

夕方、太陽が西に傾き、北アルプスがシルエットで浮かんで来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、短時間でしたが、槍ヶ岳を見ることができました。

明日も晴れの予報、そして、朝の予想最低気温は長野・松本・諏訪で0℃、軽井沢でマイナス2℃、飯田で1℃です。
タグ: 田舎 農村

2012/11/3  12:00

タキ9900配備  鉄道模型(配備記念撮影)

KATOのタキ9900を購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

前回生産で買いそびれてしまい、今回の再生産で無事ゲットできました(^-^)/

続きを読む
タグ: Nゲージ

2012/11/3  6:00

函南〜三島ごっこ 懐かしの貨物荷物列車編  鉄道模型(情景特撮)

このところ続いている「函南〜三島ごっこ」。

かつて、真っ昼間の東海道をたくさんの貨物列車や荷物列車が走っていました。

今は荷物列車はなく、貨物列車も夜が中心だそうで、さびしくなりましたね。

では、国鉄時代のカモレ・ニモレのはじまり、はじまり〜(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

高速貨物列車用のEF66も一般の貨車を引いている場合が多々ありました。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ