2012/11/8  6:00

コイン精米所観察  情景・風景観察

ひさしぶりにコイン精米所の観察です。

クリックすると元のサイズで表示します

久保田仕様が2基並んでいます。

けっこう需要があるようです。

そして、やっぱりセットになっているサイロ。

これをNでどうやって作るか…
まだ考え中です(^^;
タグ: 田舎 農村 高山村

2012/11/7  6:00

中央西線 寝覚の床ごっこ  鉄道模型(情景特撮)

今回は中央西線の名所である「寝覚の床」です。

ここは、浦島太郎伝説のある名勝地で、車窓からもよく見えます。

では、はじまり〜(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

383系特急「ワイドビューしなの」
「しなの」に乗車していると、ココを通るさいに案内放送が流れたと思いました。
急行がなくなってしまった現在では、「しなの」が唯一の優等列車になりました。

続きを読む

2012/11/6  12:00

中央東線 長坂ごっこ  鉄道模型(情景特撮)

完全にハマっている「カントリーカーブシリーズ」

今回は、中央東線の有名撮影地である長坂ごっこです。

背景はもちろん「八ヶ岳」です(^-^)/

では、はじまり〜(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2012/11/6  8:00

山陰本線 保津峡ごっこ  鉄道模型(情景特撮)


今回は秋の旅に出ました。

もちろん、卓上レイアウトのコトですけど(^^;

ふと思い立って、山陰本線の非電化時代の列車を再現してみました。

筆者は、山陰本線には花園駅までしか行ったことがなく、太秦駅で迷い、帷子ノ辻駅にたどり着いて、大室の仁和寺に行って、えーっと、えーっと、覚えていません(^^;

途中、花園または丹波口で「丹後」を見かけたことがあります。

時間の関係で行けなかった保津峡、卓上で再現です(^-^)/

なお、セットは極めて安直です(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、急行「丹後」
編成は年代によっていろいろ変わったようですが、2両目にキロが連結されていたころを再現してみました。

続きを読む

2012/11/5  22:00


それなりの数両を配備しているゴハチですが、またまた増備病が出ちゃいました(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

今回購入したのはKATOの後期型小窓Hゴム仕様です。
浜松機関区のゴハチがモデルだそうです。

量販店に在庫があったので買っちゃいました(^^)

では、さっさそくユーザーパーツ取り付けと自分流カスタマイズを施工します(^-^)/

最近の作業台は、縁台です(^^;
事務机は卓上レイアウトを展開しているため、使用できないのでこれを使っています。

さらに、電気スタンドがないので、窓からの明かりがたよりです(;^_^A

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ