2012/9/14  22:00

卓上運転線アーカイブス  鉄道模型(卓上お座敷レイアウト)

2008年9月にNに入門をした筆者ですが、当初から運転は「卓上」でした(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

初めて卓上に敷設した「レイアウト」(^^;
R282を使用していますが、机の奥行きが57cmのため、直線部分の道床が半分宙に浮いています(^^;

しかし、このスペースで運転が楽しめると言うのは、HO時代では考えられなかったことです。

続きを読む

2012/9/14  12:00

快速みすず定点観察  信越本線

この日もいつものとおりでした。

クリックすると元のサイズで表示します



※定点観察は、撮影日と記事掲載の日付が同じとは限りません。

2012/9/14  9:00

N入門から4年が経ちました  鉄道模型(いろいろ)

早いもので、筆者がNゲージに入門してから4年が経ちました。

もともとHO派だったのですが、価格の高騰、場所問題、好みの車両がナイ…、ストラクチャーが少なすぎる…、など、Nが主流になった現代ではHOは手軽に楽しめなくなっていました。

そんな中、N派であるシンケミさんや健ちゃんさん、フナさんなどから「ぁ熊のささやき」が降り注ぎました(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
タグ: Nゲージ

2012/9/14  8:00

211系試運転  信越本線

定点観察場所で偶然211系の試運転をキャッチしました。

クリックすると元のサイズで表示します

この日はN305編成でした。

クリックすると元のサイズで表示します

以前目撃したときと異なる時間に通過していきました。

試運転のダイヤはいろいろと変更されるようです。

2012/9/14  7:00

簡易トンネルを作る  鉄道模型(卓上お座敷レイアウト)

※今回は旧ブログの過去記事アーカイブスです。


かつてHOには「お座敷レイアウト用」として「トンネル」がカツミ模型店から発売されていました。
Nにもいろいろなストラクチャがありますが、意外とトンネルってないですね(^^;
トンネルポータルだけならいろいろあるんですけど…(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

卓上運転線にもストラクチャーが欲しくなり、手持ちのプラレール用トンネルを配置してみました(^^;

HOではそこそこちょうどよかったのですが、さすがにNだと坑口(こうぐち)がかなりオーバースケールです(^^;

そこで、安く手軽にこのトンネルをN用に改造してみることにしました。

当初、津川洋行の坑門を取り付けようと思いましたが、トンネル本体より坑門の方が高価になってしまいます(^^;

そこで思いついたのが…

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ