2012/4/30  21:00

ちょっと期待はずれの連休  信越本線

ゴールデンウィーク前半、天気はそこそこ良かった善光寺平ですが、観光客の入り込みは…
ん〜、ちょっとイマイチという感じでした。

長野新幹線も、混雑したのは28日の午前中に東京駅を出発した数本の列車だけだったようです。

いちばん混んだ列車でも乗車率が100%を超えたという話は聞いていません…。

善光寺周辺も想像以上に人が少ない状態…。

長野駅東口から立山黒部アルペンルートに接続する特急バスも意外とすいていましたし…。

小布施、高山、湯田中、渋温泉、志賀高原、戸隠高原、奥裾花自然園など、その他の北信地域の観光地はどうだったんでしょう…。

ゴールデンウィーク後半に期待しましょう(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

スーパーに買い物ついでに撮ったE2。
流してみましたが、1/200ではあまり流れないですね(^^;

2012/4/29  18:00

ポイントのレール側面塗装  鉄道模型(卓上お座敷レイアウト)

卓上レイアウトに使用している線路の側面は順次レッドブラウンで塗装していましたが、最近は滞り気味(^^;

今日は「ずく(方言)」が出たので残りの線路をすべて塗装することにしました。

今回はポイントとクロスレールに初挑戦です。

クリックすると元のサイズで表示します

工法は、いつものように筆塗りです(;^_^A

塗料は、いつものタミヤXF-64レッドブラウンですが、ホビーショップに求めに行ったら、ラベルがバレンタイン仕様になっていました(;^_^A

これはチョコレートのミニチュアを塗装するためのものだそうですが…
バレンタインに食べられないチョコを作るんですか〜(?_?)

タミヤがバレンタイン用品を発売していたなんて知りませんでした(;^_^A

続きを読む

2012/4/29  4:00

TOMIXのEF65FをKATOカプラー化する  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

今回も過去記事アーカイブスです(^^;;


TOMIX機関車のKATOカプラー化シリーズ(^^;
ついでにユーザーパーツ取り付けも一緒に施工します(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

今回のお題はTOMIXのEF65 500番台F型です。
これは新発売間もない2008年12月に購入したものですが、当時、チョー初心者だったため、インレタナンバーや数多いユーザーパーツに恐れをなして手つかずのまま収納棚で寝ていました。

このまま下取りに出してしまおうかと考えていましたが、ある程度ユーザーパーツ取り付けに慣れた今、「正式配備」させることにしました。
まずは番号の決定です。

付属のインレタには513〜517が収録されていました。

他の機関車同様、ネットで検索してみたところ、513号機は昭和60年ころに、故障したEF66に代わって上り「富士」をけん引したコトがあるとのこと♪

というワケで513号機(吹)に決定(^-^)/

続きを読む

2012/4/28  22:46

今月は冬も春も夏も…  よろず事

今日、28日は最高気温が27℃だった善光寺平ですヒマワリヒマワリ晴れ晴れ

でも、最低気温は6℃汗

その差の激しいコト…'_';

思い出してみますと、この4月は気候の変動が激しかったですね…汗

7日は雪が降り、高山村では積雪も…汗

それが今日は夏日ですから体調もアヘアヘになってしまいます…汗

写真は7日の朝の様子です。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/4/27  8:00

TOMIXのDE10をKATOカプラー化する  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

今回も過去記事アーカイブスです(^^;

Nを始めてまもないころの2008年10月に購入したTOMIXの「DE10」です。

クリックすると元のサイズで表示します

この車両はMカプラー(自動開放出来るアーノルド形カプラー)が標準装備です。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ