2012/3/22  13:00

快速みすず定点観察  信越本線

3月17日のダイヤ改正後、はじめての「みすず」観察です。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は先客がいました(^^)

ダイヤ改正前は、横の留置線にいつも115系がいたのですが、それがいません。

その代わり、今まで115系に隠れていた383系が見えるようになりました。

こうして見ると、なんか東海のエリアみたいですね(^^;

2012/3/22  8:00

ワム70000配備  鉄道模型(配備記念撮影)

早いもので3月も下旬に突入しました。

そして、ふとふり返ってみると、今月はNゲージ車両を購入していません。
最近としては珍しいコトです(^^;

3月は筆者の購買意欲をそそる製品がなかったと言うワケですね(^^)

先の冬は「甲斐杉田(買いすぎた)」コトもあるので、ちょうどイイかも知れません。

そんな中、予定外の配備をしてしまいました(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

KATOのワム70000です。
大手量販店では予約の段階で完売になっていた製品です。

続きを読む
タグ: Nゲージ

2012/3/21  23:00

今ごろワイドPC線路  鉄道模型(卓上お座敷レイアウト)

KATOの「複線PC線路」に対向してTOMIXが発売した「ワイドPC線路」。
発売は2009年だったと思います…。

筆者はHO時代にユニトラックを使っていた関係で、Nでもユニトラックを選択し、多数の線路を揃えましたが、今になってみるとファイントラックは種類が豊富で応用範囲が広いと感じています。

しかし、レール高さ、複線間隔、バラストの表現はユニトラックのほうが好みで、ともに一長一短というワケです。

卓上レイアウトもユニトラックです(^-^)/
そして撮影に使っている直線コースは「プレートPC線路」です。

線路と柵と架線柱が一体化できるので、設営も撤収も簡単というのが特徴です。

でも、複線ゆえ、長野電鉄などのローカル線には似合いません。

単線の「プレートPC線路」あれば良いのですが、そういう製品はありません。

そこで思いついたのがファイントラックの「ワイドPC線路(レール)」です。

後発だけあって、ユニトラックよりも発展性のあるPC線路で、単線にも複線にもでき、柵の設置も架線柱の設置も可能です。

クリックすると元のサイズで表示します

というワケで、試しに直線線路と別売の「柵」を購入してみました。

筆者はTOMIXのカタログを持っていないのでワイドPC線路のラインナップを知りませんでしたが、ショップでワイドPCのカタログをもらえたので、これで勉強できます(^-^)/

まずはパッケージを開けてみます。

続きを読む

2012/3/19  21:21

EH200タキタキin卓上レイアウト  鉄道模型(情景特撮)

今日は「タキタキ」の運転と撮影を楽しみました(^^)

電車もイイですが、機関車モノはサイコーですね(^^)

実際のEH200タキタキの音声をアフレコしています(^-^)/


2012/3/18  23:00

りんご電車in卓上レイアウト  鉄道模型(情景特撮)

長野電鉄のホームページによりますと、「リンゴちゃん」こと、2000系D編成が平成24年3月31日をもって完全引退と発表されました。

この日は「屋代線」も廃止になる日。

これから月末にかけて、沿線は多くの人がつめかけるんでしょうね。

筆者は、これまでに日常の2000系を撮ったつもりですので、改めて撮りに行くことはないと思います。

「リンゴちゃん」はNゲージの世界で「保存」します(^-^)/


と言うわけで、新作映像「りんご電車in卓上レイアウト」をどうぞ(^-^)/

実音をアフレコしています(^^)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ