2012/3/28  21:00


昨日は快晴、ポカポカ天気でしたが、今日は…

クリックすると元のサイズで表示します

ドバトバ雪が降りました(O.O;)(o。o;)

早朝は太陽が出たのですが、西の空が怪しい状態でした。

案の定、一気に降り出し、街中はあっという間に真っ白、白白白白(O.O;)(o。o;)

視界も悪く、とても春とは思えない風景が目の前に…(-_-#)

さらに、ゴロゴロゴロゴロゴロ…(@_@;)

雷です…(@_@;)

今年は春一番が観測されなかった関東甲信越。
でも、これで春雷(しゅんらい)が観察されたことになり、やっと「春」ということでしょうか…(^^;

でも油断は出来ません。
今年の冬は寒く、しつこいので4月になっても1度は雪が降ると(積もる)と思っています。

もうしばらくスタットレスタイヤのままにしておきます…。
タグ: 田舎 農村

2012/3/28  8:00

あと数日で廃止。  長野電鉄

3月31日をもって廃止となる長野電鉄 屋代線。

地元メディアでは連日のように取り上げられています。

クリックすると元のサイズで表示します

この短期フィーバー、2002年に廃止となった「木島線」と同じような感じです。

筆者にとって屋代線は、あまりにもなじみがなく、ほんの数回乗ったことがある程度です。
写真もほとんど撮っていません。

先日、屋代線沿線の温泉に行く機会があり、踏切を渡ろうとしたら、運良く?^^;引っかかりました(^^;

せっかくですので、カメラを出してみました。

続きを読む

2012/3/27  18:00

早春の姨捨  篠ノ井線

2年ぶりに「姨捨(おばすて)」に撮影に出かけました(^-^)/

3月末とはいえ、中山間地はまだ早春。
山の緑は少なく、花も咲いていません。
でも、天気が良ければ雪の積もった山がキレイに見えます(^^)

今日は風も弱く、快晴♪、ポカポカ天気だったので「ずく」を出して出かけました(^-^)/

まずは篠ノ井駅近くで暖機運転です(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します

駅近くの跨線橋から渡り線を行く篠ノ井線の普通列車を(^-^)/
本当は飯縄山を背景に入れたかったのですが、架線柱が多く、あきらめました(^^;

続いて313系「みすず」長野行きを撮ろうと構えていたら、電池切れ〜(O.O;)(o。o;)
え〜!!!!!!!!

充電しておいた電池を入れたハズだったのに…
実は充電していない電池を入れてきてしまったようです(_ _;
何たる失態…(T.T)

でも、筆者のコンパクトデジカメは単三電池仕様(^-^)/
近くの100円ショップに寄ってアルカリ電池を仕入れて、無事撮影続行です(^-^)/

でも、街中で電池切れになって幸いでした。
これが山の中にいたら完全にアウトでした。

では、姨捨に移動です(^-^)

続きを読む

2012/3/27  17:00

姨捨駅に行って来ました。  篠ノ井線

長いことごぶさたしてしまった「姨捨詣で」。
2年ぶりに行って来ました。
もちろん、列車の撮影がメインですが、今回は駅の様子をご覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します

姨捨駅舎は2011年7月にリニューアルされ、開業当時の雰囲気が再現されました。

続きを読む

2012/3/26  21:00

サウンドユニットB  鉄道模型(ストラクチャーなど)

TOMYTECの新製品「サウンドユニットB」を購入しました(^-^)/

予定はしていなかったのですが「気まぐれ買い」です(^^;

果たして運転を楽しくしてくれるのか、ビミョーな製品です(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

一応レイアウト用品に分類されると思うのですが、オモチャの性質が強い感じです(^^;

「カラス」は笑えました(;^_^A



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ