2011/12/16  23:00

寄せ集めて急行「伊豆」  鉄道模型(購入報告)

筆者はフル編成派です(;^_^A

これが地方線区だったら3両編成とかで簡単なのですが、東京や上野を発着していた列車というと、長い長い長い編成になります(;^_^A

でも、この長い編成にあこがれちゃっているんですから、病気ですね(^^;

さて、筆者が目指していた、153系急行「伊豆」がやっと揃いました(∩.∩)

すべてKATO製品ですが、なにしろ最後に生産されたのがNを始める前…

揃えるには、新品の売れ残りや中古市場に求めるしかありません。

特にクハは入手困難で、中古市場にもめったに出てきません。

でも、この秋以降、偶然クハ153を見つけることができ、新品売れ残りのモハモハとあわせ、基本の10両編成が揃いました(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

残るは付属編成の5連…、なんですが…。

そうだ♪(∩.∩)
思い出しました。

続きを読む
タグ: 買い物 Nゲージ

2011/12/16  22:00

165系房総急行、夏の増結編成  鉄道模型(購入報告)

リンク先のシンケミさんちの板で房総急行の夏の編成について、ちょっと話題が出ました。

基本7+増結3=「夏臨」??

そう言う編成があったんですね…。

昔々、夏休みシーズンになると房総方面は夏ダイヤとなり、快速などが大増発されていました。

急行も通常の7連に165系TcM'Mcの3連を千倉・館山寄りに増結していたそうです。

筆者は急行「外房」なら目撃したことがあるのですが、編成は記憶にありません(^^;
夏の房総方面は、快速「白い砂」を愛用していたもので…(;^_^A

さて、房総急行用の165系新製冷房車はNを始めたころにTOMIX製品で7連を揃えていました。

その後、165系は価格の関係でKATO製品を多く揃えるようになりましたが、密かにTOMIXもちょっとずつ増備していたのですY(^^)

その中に冷房改造のTcM'Mcの3連があるのを思い出しました。
と言うか、段ボールの奥底にしまったまま、忘れていたのです(;^_^A

今回、シンケミさんから「房総の夏臨」と言われて思い出した次第です(;^_^A

ところで、千マリの165系って、すべて新製冷房だと思っていましたが、1981年(昭和56年)の電車編成表を見たところ、付属用3連に冷改があったことがわかりました(^^)

と言うわけで…

クリックすると元のサイズで表示します

165系房総急行、基本+夏の増結=10両編成コンプリートです(^-^)/
サロは帯無しも選べちゃぃます(^^;
しかもTOMIXですので、けっこうなお値段に…(;^_^A

ところで、千マリの165系って、前面のホロはどちら側に付いていたんでしょ?

113系が千倉・館山寄りに付いていましたから、165系も同じでしょうか?

またまた調べごとが増えました(^^;
タグ: 買い物 Nゲージ

2011/12/16  19:00

早くも特売、ゆえに購入  鉄道模型(購入報告)

10月30日の記事で、TOMIXの新製品、「高崎の旧型客車」に関する記事を載せていますが、状況が変わりました(^^;

定価で17850円、1両平均2550円という、とても高い価格で発売されたこの車両セットですが、はやり売れ行きがイマイチだったようで、某量販店で数量限定で特価販売が行われました。

なんと38%OFF(^○^)
1両平均約1571円♪

この価格なら「買い」です(^-^)/

さらに貯まっていたポイントを行使したのでさらに特価に…(∩.∩)

クリックすると元のサイズで表示します

近年のTOMIX車両は「高価」と言うのが定番になっています。

このままの高価が推移していくと、かつてのHOみたいにユーザー離れを起こしそうで心配です。

この量販店では先日新発売になったばかりの115系1000番台も特価になっていました。

やはり高価ゆえ、売れ行きが悪いかも知れません。
タグ: 買い物 Nゲージ

2011/12/16  12:00

快速みすず定点観測  信越本線

今日の「みすず」はB153編成でした。

クリックすると元のサイズで表示します

KATOから「みすず」の編成が発売されるのを期待していますが…

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ