2011/12/11  22:37

ビン塗料のフタが開かない…  鉄道模型(いろいろ)

んぐぐぐぐぐ…汗汗汗汗

クリックすると元のサイズで表示します

塗料のビンのフタが開かない時ってありますよね…。

タミヤからは専用のオープンナーが発売されているようですが、見た目に対して高価です(;^_^A

ゴム手袋をして開ける…という人もおられるようですが、意外と力が入らない場合もあったりします。

こんな時は…

続きを読む
タグ: Nゲージ

2011/12/11  22:05

皆既月食でした。  情景・風景観察

12月10日は全国的で皆既月食が観測されました。

もちろん、善光寺平でも観測できました〜(^-^)/

この日の夜は快晴で、キレイな星空が広がっていました。

流れ星もいくつか見ましたが、お願い事を唱える時間(余裕)はありませんでした(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

まずは22:47分撮影の1枚。

三日月のように月が欠けています。

コンパクトデジカメでの撮影ですので、画質はこの程度ですm(__)m

そして、23:05、皆既の状態になりました。

今回は約50分間、皆既が続き、かつ天気も良く、月が高い位置に来るというコトで、絶好の観測条件が揃ったそうです(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

皆既の真っ最中、23:18撮影。

赤と言うか、オレンジ色に光る月。
だいぶ月が暗くなってきていて、シャッター速度は1秒です。

このあと、月はさらに暗くなり、ここで撮影終了です(^^;
この夜はかなり寒かったです(;^_^A

それにしても、コンパクトデジカメの限界を改めて感じましたが、普段はこれで十分だと思っているのでヨシとしています(;^_^A
タグ: 田舎 農村



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ