2011/12/17  16:00

KATOサハ115をカスタマイズする  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

大量に増備したため、カスタマイズが進まない115系1000番台です(;^_^A

前回は、長モト用の3連をカスタマイズしましたが、今回は高シマ編成のうち、サハ115がお題です。

クリックすると元のサイズで表示します

なぜこれだけ?

と言うのも、これで試してみたいコトがあったからです。

続きを読む

2011/12/17  12:00

第2次余剰車処分始まる  鉄道模型(いろいろ)

このところ増備の話題が続いていますが、今回は減車の話題です。

筆者がNを始めたのが2008年9月。
HOは昭和の時代から楽しんでいましたが、価格が高騰し始めたころから休止していました。

Nを始めたころは「何でも欲しい状態」で、特に旧型客車や旧型国電などは、ほとんど知識がないまま、多数購入していました(^^;

先日、TOMIXの「高崎車両センターの旧型客車」が配備となったことで、「もどき編成用」として配備してあった茶色のスハ43系やオハ32系などが余剰となりました。

また、2322列車用のオハ35系も戦後型に統一するため、一般型の淘汰を始めました。

さらに志半ばで配備を中止した24系25型金帯も処分の対象に…

そして、30年前のHO車両も多数、処分の対象としました。

HOに関しては、順次処分をすすめ、最終的には一部の機関車を残してすべて処分することにしています。

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: Nゲージ

2011/12/17  6:00

飯田線の119系引退  スクラップブック

地元紙に飯田線の119系引退の記事が載りました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだまだ元気かと思っていた119系、いつのまにか車歴が30年近くになろうとしていたんですね…。

記事には、後続として313系・213系が投入されると書かれていますが、この2形式、先日、訓練運転のために長野に来ていたのを目撃しています。

それにしても、一般紙で「313系」とか「213系」とか、一般人には意味不明である「形式」が書かれる時代なんですね…。

2011/12/16  23:00

寄せ集めて急行「伊豆」  鉄道模型(購入報告)

筆者はフル編成派です(;^_^A

これが地方線区だったら3両編成とかで簡単なのですが、東京や上野を発着していた列車というと、長い長い長い編成になります(;^_^A

でも、この長い編成にあこがれちゃっているんですから、病気ですね(^^;

さて、筆者が目指していた、153系急行「伊豆」がやっと揃いました(∩.∩)

すべてKATO製品ですが、なにしろ最後に生産されたのがNを始める前…

揃えるには、新品の売れ残りや中古市場に求めるしかありません。

特にクハは入手困難で、中古市場にもめったに出てきません。

でも、この秋以降、偶然クハ153を見つけることができ、新品売れ残りのモハモハとあわせ、基本の10両編成が揃いました(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

残るは付属編成の5連…、なんですが…。

そうだ♪(∩.∩)
思い出しました。

続きを読む
タグ: 買い物 Nゲージ

2011/12/16  22:00

165系房総急行、夏の増結編成  鉄道模型(購入報告)

リンク先のシンケミさんちの板で房総急行の夏の編成について、ちょっと話題が出ました。

基本7+増結3=「夏臨」??

そう言う編成があったんですね…。

昔々、夏休みシーズンになると房総方面は夏ダイヤとなり、快速などが大増発されていました。

急行も通常の7連に165系TcM'Mcの3連を千倉・館山寄りに増結していたそうです。

筆者は急行「外房」なら目撃したことがあるのですが、編成は記憶にありません(^^;
夏の房総方面は、快速「白い砂」を愛用していたもので…(;^_^A

さて、房総急行用の165系新製冷房車はNを始めたころにTOMIX製品で7連を揃えていました。

その後、165系は価格の関係でKATO製品を多く揃えるようになりましたが、密かにTOMIXもちょっとずつ増備していたのですY(^^)

その中に冷房改造のTcM'Mcの3連があるのを思い出しました。
と言うか、段ボールの奥底にしまったまま、忘れていたのです(;^_^A

今回、シンケミさんから「房総の夏臨」と言われて思い出した次第です(;^_^A

ところで、千マリの165系って、すべて新製冷房だと思っていましたが、1981年(昭和56年)の電車編成表を見たところ、付属用3連に冷改があったことがわかりました(^^)

と言うわけで…

クリックすると元のサイズで表示します

165系房総急行、基本+夏の増結=10両編成コンプリートです(^-^)/
サロは帯無しも選べちゃぃます(^^;
しかもTOMIXですので、けっこうなお値段に…(;^_^A

ところで、千マリの165系って、前面のホロはどちら側に付いていたんでしょ?

113系が千倉・館山寄りに付いていましたから、165系も同じでしょうか?

またまた調べごとが増えました(^^;
タグ: 買い物 Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ