2011/10/31  8:00

長野電鉄1000系ゆけむり  鉄道模型(配備記念撮影)

今日のサイレントムービー(^^;)は、チョー身近なのに1回しか乗ったことのない「ゆけむり」です。

隠密がNゲージを本格的に始める前、「お飾り用」として線路2本ともに購入した車両です(^-^)/

2008年9月にNに入門し、イチバン始めに走らせたのが、この「ゆけむり」でした。

この製品はユーザーパーツ一切ナシという、入門者には手軽な車両です。

ある意味、記念の車両かも知れません。



タグ: Nゲージ

2011/10/30  12:00

レトロ碓氷号  鉄道模型(配備記念撮影)

最近、TOMIXから高崎車両センターの旧客7両セットが発売になりました。

この客車は碓氷峠ブームのころ「レトロ碓氷号」として碓氷峠を越えたコトもあり、欲しいと思っていた車両です。

しかし、価格を見てビックラ.
定価17850円.。ooO(゜ペ/)/
1両平均2550円(-_-#)

これは高すぎます。
この車両、「ありあわせ」で組成が可能なので「仕分け」で見送りとなりました。

そんなワケで、「ありあわせレトロ碓氷号」のムービーをどうぞ(^^;



レトロ碓氷号、当日は天候が悪く、シャッター速度がかせげず、ブレブレになった覚えがあります。

クリックすると元のサイズで表示します

当日の編成はEF62+スハフ12+オハ12+スハニ36+スハフ42+スハフ42+オハ47+オハ47+スハフ32でした。

模型の編成は12系以外「モドキ」です(^^;

EF62は前期型で代用。
オハニ36はオハニ32で代用。
43系はKATO車そのままなのでドア形状が異なります。
オハ47の1両はスハ43で代用。

とは言え、ちょっと離れて見れば細かい違いはわかりません(^^;

KATOがお手頃価格で発売してくれないかな〜…。
タグ: Nゲージ

2011/10/29  8:00

70系新潟色「上越線普通列車」  鉄道模型(配備記念撮影)

今日のサイレントムービー(シングル8みたい^^;)は、TOMIYTEC鉄コレ70系です。

動力ユニット組み込み、金属車輪への交換、KATOカプラー密連Aに交換、ホロ取り付け…
いろいろ手を加えると鉄コレとは言え、けっこうな価格になってしまいます。
なのにライト類は点灯しません…(-_-#)

上越線で活躍していた70系は、とても目立つ塗色で有名でした。
たしかに雪の中ではとても目立っていました。

初めてこの電車を見たときは「マーブルチョコレートみたい」と思ったものです(^^;

タグ: Nゲージ

2011/10/28  8:00

183系0番台特急「あずさ」  鉄道模型(配備記念撮影)

配備記念撮影を動画で撮るシリーズ(^^;

今回は江戸の中古市場で求めた183系0番台特急「あずさ」(国鉄時代)です。

増結セットは複数のお店にてジャンクで探し、根性でフル編にした車両です(^^;
当時、お付き合いと目利きをしていただいたフナ師匠とシンケミ師匠に改めて御礼申し上げちゃいます(^-^)/

しかし、長いこと収納したままだったせいが、動力車がギクシャクして不調になっていました。
購入時の試運転ては快調だったんですが…。

これは後日分解掃除の必要がありそうです。

さて、183系0番台特急「あずさ」は房総特急と共通運用で千マリの担当でした。

当時、関東の特急はグリーン車2両というのが一般的でしたが、「あずさ」は1両でした。
ま、現在のE257「あずさ」はグリーンが1/2両ですけどね(;^_^A

この編成、片方のクハは「あずさ」、もう片方は「さざなみ」を掲出しています(^^;
ヘッドマーク変換装置に収録されているコマの関係でこうなりました(^^;。

タグ: Nゲージ

2011/10/27  8:00

80系飯田線普通列車  鉄道模型(配備記念撮影)

このところ配備記念撮影をコンパクトデジカメの動画機能で撮っていますが、かつて配備した車両も少しずつ撮っています。

今回はKATOの80系300番台です。

この製品は80系末期のころの飯田線をプロトタイプにしているそうで、すべて全金車という豪華編成です(;^_^A

80系はかつて信越本線や篠ノ井線にもいたそうですが、300番台はほとんどいなかったようです。

とは言え、模型では単品販売は300番台しかなく、このシリーズで飯田線・信越本線・篠ノ井線の4〜8両編成を組めるように揃えました。

KATOの80系は先頭部のカプラーが車体マウントの密連になっていて、増結やEF63との連結も可能という便利さ(^^)

このカプラーを165系に取り付けようとAssyを注文してみましたが、メーカー在庫ナシということでした(_ _;。

では、秋の天竜峡を行く80系をどうぞ(^-^)/
いつものようにサイレントですが…(;^_^A

さらに、このコンデジは動画で撮る場合、AEロックや手動絞り・シャッター速度設定ができないため、思うように撮れないのが欠点です。

かと言って本格的なビデオカメラを出すと設営と編集がタイヘンで…(;^_^A

結局、AVIファイルで撮影でき、そのままムービーメーカーで編集できるコンデジになってしまいます(^^;

タグ: Nゲージ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ