2011/7/31  17:00

月末に届きしモノ  鉄道模型(購入報告)

3月の震災以来、購買意欲が低下し、しばしオサイフに優しい時が流れました。

しかし、N欲と言うモノは恐ろしいもので、早くも新規注文をいろいろと…(;^_^A

8月や9月とかにどどど〜ん!って届きそうです(;^_^A

さて、月末になって届いたモノは…

クリックすると元のサイズで表示します

TOMIYECの「消防署B」と「消防の人々」です。

以前発売になっていた「消防署A」は時代設定が古すぎて弊ジオラマには似合わないということてパスしていました。

そして、今回、待望の現代版が発売になると言うことで予約しておいたものです。

これに合わせた「人々」も消防隊はもちろん、救急隊・レスキュー隊もあって、とってもGood♪

しかし、どこに配置するか、ちょっと迷いますが…(;^_^A

ジオラマ内の火災や事故のさいは出動していただきましょー(^-^)/

2011/7/30  21:21

Nゲージ115系「春の篠ノ井線ごっこ」  鉄道模型(情景特撮)

新作ビデオのご案内です。

今回はKATOの115系長野色を25cm×25cmの小型ジオラマとともに撮影してみました。

下記のリンクよりYouTubeをご覧下さいませ。

http://www.youtube.com/user/onmitu313

コメントはこのブログで承ります。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/29  21:38

変身シールでサークルKを作る  鉄道模型(ジオラマ工作)

特撮ジオラマにアクセントとして活躍してくれるストラクチャーたち(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

先日公開した(後日手直ししましたが^^;)ビデオの1コマ。

海岸沿いの道路に建つコンビニ。
ご存じ、TOMIXの「セブンイレブン2」です。

信濃国でもあっちこっちにあるコンビニですが、隠密がいつも利用しているのは「サークルK」です。

数年前までオサイフケータイ(Edy)が使えてチャージもできるコンビニはサークルKしかありませんでした。

さらに、サークルKでは京商の1/150「路線バス2」(古!^^;)など、オリジナル商品が多く、今でも好んで利用しています。

「NでもサークルK」が欲しいと思い、作ることにしました。

続きを読む

2011/7/26  8:00

方向(エンド)オンチ解決法  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

方向オンチと言っても地図がわからないとかではなく、車両の向きのコトです(^^;

鉄道車両には向き(エンド)があるのはご存じのとおりです。
蒸気機関車のように前後がハッキリしている車両は別として、その他はなかなかわかりにくいものがあります。

Nゲージを楽しむにあたって、しばしばこの「向き」について迷うことがあります(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

最近発売になった長野電鉄2000系もそのひとつです(;^_^A

続きを読む

2011/7/25  18:00

Nゲージで再現する房総の113系「夏の思い出アルバム」  鉄道模型(情景特撮)

先日公開を開始しましたこの作品ですが、大きな間違いが発見され、本日修正いたしました(;^_^A
本来なら撮影し直すべきなのですが、時間の関係でデジタル処理で再編集しました(;^_^A

関東において113系最後の舞台となった房総地区。
2011年夏には全廃すると言われています。
そんな房総の113系の思い出をNゲージに託すことにしました。
房総の風景の中を疾走する113系4+4の8両編成をお楽しみください。

下記のリンクよりYouTubuをご覧ください。
http://www.youtube.com/user/onmitu313

コメントはこちらにブログにて承ります。

クリックすると元のサイズで表示します

冒頭の資料画像(千葉での撮影分)・背景画(一部を除く)はシンケミ様よりご提供いただきました。
ありがとうございました。
なお、湘南色は製品そのままのためJRマークは入っていません。
また、画面の隅に余白やクリップなどが写り込んでいる場面がありますが、ご了承ください。
カメラのファインダー視野率が100%ではなく、85%程度のため、気を付けていてもしばしば余計なモノが写り込んでしまいます(;^_^A



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ