2011/6/30  10:45

地震◎o◎  よろず事

松本で震度5の地震が発生しました注意
おや?と思いましたが、外にいたので少しの揺れを感じただけでした。
明け方には、やはり松本で震度2があったばかりでした汗汗
今のところ善光寺平は平和ですパー

篠ノ井線は抑止になりましたが…パー

2011/6/28  18:05

Nで再現する「貨物89列車」篠ノ井線姨捨編  鉄道模型(情景特撮)

このところ、Nの動画を楽しんでいますが、いずれもコンパクトデジカメの動画撮影機能を使用していたため、画質が悪く、何よりもすべての設定がオートになってしまうのが欠点でした。

しかし、何と言っても手軽(^^;
小さな三脚で充分だし、練習ということでさのまま使っていました(;^_^A

しかし、ビデオは昔からの趣味。
キチンとした画を撮りたいものです(^-^)/
「ずく(←方言)」を出してまっとうなビデオカメラを出して本格的に撮影してみることにしました。

その第1弾は貨物89列車です。

貨物89レは、隅田川発 北長野行きで、EF64 1000番台が重連でコキコキを引いてきます。

貨物列車時刻表を持っていないので、89レが姨捨を通る時間は知りませんが、早朝に通過するという設定で、朝日を浴びながら姨捨の峠を降りてくる様子を再現してみました。

なお、音声は別の場所で収録したものをアフレコしています。
また、ジョイント音と模型列車の速度をシンクロさせる「ワザ」は、試運転に時間がかかりすぎるのでやってません(^^;

どうぞ、お楽しみください。

[PR]

Nゲージで再現する「貨物89列車」篠ノ井線姨捨編 [広告]

2011/6/27  19:34

レイアウトの情景の参考?  情景・風景観察

今年も異常気象で猛暑や大雨が日本列島を襲っています。

信濃国でも上高地で土石流が発生しました。

善光寺付近でも川が増水し、水防サイレンが鳴りまくりました。


さて、久しぶりに米子不動尊にお参りに行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2011/6/24  15:00

Nで再現する篠ノ井線「姨捨」タキタキ編  鉄道模型(情景特撮)

連続25‰の姨捨越えに挑むEH200けん引のタキタキ列車です。
根岸行きなので空タンクですが…(;^_^A
冒頭の場面は実写です(^^;
音声も姨捨で収録したもので、実音に合わせて模型列車も17両編成です。
BGMやテロップ入れて本格的に編集してみました。

※公開終了しました。

2011/6/24  12:00

Nで再現する篠ノ井線「姨捨」313系編  鉄道模型(情景特撮)

模型映像に実音をアフレコするシリーズ。

今回は1日1往復だけ来る313系快速「みすず」。
KATOの313系を撮影用に簡易ダブルパンタ化しました。
って、両面テープでパンタくっつけただけですが…(;^_^A

※公開終了しました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ