2011/4/2  18:11

模型でもタキタキを撮る  鉄道模型(情景特撮)

先日は坂城でタキタキを撮りましたが、今日は自宅でタキタキを撮りました(^^)

久しぶりにケースから出したEH200とタキ1000。
やっぱりブルーサンダーちゃんはカッコイイです(∩.∩)

クリックすると元のサイズで表示します

単線なので篠ノ井線という設定です(^-^)

続きを読む

2011/4/2  18:00

朝陽の夕陽  長野電鉄

何か、日本語の裏切りのようなタイトル(^^;

朝陽の夕陽って…?(・_。)?(。_・)?

クリックすると元のサイズで表示します

大井町線の某駅…
というのは大ウソです(;^_^A

大井町線や東横線の駅に乗客用構内踏切があるハズがありません(;^_^A

ここは長野電鉄「朝陽駅」

場面は夕方、帰宅を急ぐ人たちが構内踏切を渡り改札へ向かうところです。

のどかな田舎の駅、こんな風景の中に東急8500系そのままの車両が停車している場面。

もはや地元では当たり前の光景になりましたが、東京の人が見たら驚くかも知れませんね(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

駅舎です。
開業当時のままだそうです。

長野電鉄にはまだまだレトロな駅舎がたくさん残っています(^^)

2011/4/2  4:00

タキタキも運行再開  貨物列車・貨物駅

福島第一原発事故による計画(無計画)停電により、関東の鉄道は大きな影響を受けています。

テレビ報道などでは旅客列車に関してしか伝えられていませんが、物流に欠かせない貨物列車も運休などの影響を受けていました。

信濃国においては、ガソリンの約70%を京浜地区からの鉄道輸送に頼っており、タキタキの運休は大きな影響がありました。

さらに根岸(横浜)の精油所が震災の影響で停止していたため、タキタキは停電とダブルパンチでした。

3月末に根岸の精油所が操業を再開、中央東線の停電運休も解除されたため、タキタキの運行が再開されました。

と言うわけで、新年度最初の鉄撮りは「タキタキ」にしました(^-^)/

いつもは篠ノ井駅〜姨捨駅間に出陣するのですが、今回は坂城駅まで行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

坂城に着くと、列車は発車の準備が完了していました。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ