2011/3/27  17:00

長電2000系A編成最後の日その1  長野電鉄

2月下旬に定期運用から引退した長野電鉄2000系A編成「栗ようかん」ですが、3月27日をもって全検が切れることとなり、この日はさよならイベントとしてA編成D編成の両方が定期特急ダイヤに入ることになりました。

よって、1000系「ゆけむり」と2100系「スノーモンキー」の計4編成は車庫でお休みです。

昨日の雪もなくなり、晴れましたが、雲が多くひんぱんにクルクモル状態、風も強く冷たく…
仕事の合間にちょっとだけ撮影することにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

朝の須坂駅。
寝ていたA編成のパンタグラフが上げられ、コンプレッサーが作動を始めました。
ヘッドマークが取り付けられ、始業点検を済ませて、いざ本線へ…。

続きを読む

2011/3/24  14:46

房総の153系  鉄道模型(情景特撮)

中古で手に入れたKATOの153系低運シールドビーム。

やっと配備記念撮影です。
とはいえ、出演しているのはクハだけなので記事カテゴリーは情景特撮に入れました。

場面は内房線岩井駅付近の伊予ヶ岳(336m)を望む牧場。

って、伊予ヶ岳と線路はこんなに近くありませんが、ジオラマですので、近くに来てもらいました(^^;
ついでに牧場も…(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

桜咲く牧場の横を通過する急行「内房」。

続きを読む

2011/3/24  14:38

お宮の向こうの…2  鉄道模型(情景特撮)

チラ鉄の房総編、「もっと」というリクエストがあったようなナイような…(^^;

今度はクレーンショットで撮ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

背景画はシンケミさんからご提供いただいたものです。

続きを読む

2011/3/24  4:00

境内の向こうの…  鉄道模型(情景特撮)

先日完成した「お宮」のジオラマ。
自分でお宮を建立して和んでいます…。

被災地の復興を祈願して今日もジオラマの住人がお参りに…。

さて、撮り鉄にもいろいろありますが、風景のスキマにチラッと車両を写り込ませる撮り方を「チラ鉄」と言うとか言わないとか…(;^_^A

一瞬のシャッターチャンスをスパイナーのごとく狙って撮る…。
駅撮りにはナイ緊張感があると思います。

都会ではビルとビルの間からチラッと顔を出す列車を撮っている方が多くおられるようです(^^)

では田舎では…

と言うわけで、先日完成した「お宮」のジオラマを使って「田舎のチラ鉄」を特撮してみました。

まずは房総編。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2011/3/21  8:02

村の鎮守(お宮)場面写真  鉄道模型(ジオラマ工作)

長いこと休工していた「お宮」建立工事。
昨日、お社と鳥居を建立し、完成となりました。
「鉄無神社(てつなしじんじゃ)」と命名する予定です。

今日は完成記念の場面写真集です。

どうぞご覧ください(^^)

クリックすると元のサイズで表示します
↑お宮全体をクレーンショットで。
地元の学生さんが参拝に訪れています。
東北関東大震災の復興を祈願しているのでしょうか…。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ