2011/3/20  22:07

村の鎮守を作る 建立編  鉄道模型(ジオラマ工作)

長い間工作が止まっている「村の鎮守」
最後に作業したのは昨年…(;^_^A

その後、突然の「やる気ないないモード」に伴う長期休工に入っていました。

そうこうしているうちに3月中旬が過ぎ…。

暖かくなってみたり、寒くなってみたり、雪が積もったり…
変動の大きい季節です。

そんな中、東北関東大震災が発生。
翌日には長野県北部大地震が発生。
さらに静岡県東部大地震も発生。

地震列島状態です。

節電や節燃料など、できる範囲で被災地を支援していますが、こういう時は「神頼み」がしたくなります。

先日「米子不動尊」にお参りに行って来ました。
境内はまだ積雪があり、長靴をはいての参拝でした(-人-)

そして、ふと思い出したのが工作が中断したままになっている「村の鎮守」つまり「お宮」のジオラマです。

模型とは言え、工事を始めた「お宮」を長期にわたっての放置はイケマセン。

突然ですが工事再開です(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

ひさしぶりに工作机の上に置いた「村の鎮守ジオラマ」。
すでに半分以上できあがっていたのですが、長期休工してました。

続きを読む

2011/3/20  15:00

やっとケースにまとめました。  鉄道模型(収納)

今年に入っていろいろと増備した車両たち。
しかし、「やる気ないないモード」が続いているため、ダンボールに入ったまま、未整理の状態が長く続いていました。

ケースはKATO製、CASCO製、ともに用意してあったんですが、これも放置状態。

そんな中、先日配備となった583系増結セット。

いよいよダンボールがあふれてきました(-_-#)

こうなると重い腰もやっとこ上がります。

クリックすると元のサイズで表示します

今回、ケースのお引っ越しも含め、ひさしぶりに「収納」に専念してみました。

そんな中から、代表して4ケースを公開しちゃいます(^^;

153系は中古品と新品を合わせ、房総用編成にまとめました。
サハシは愛郷です(;^_^A

113系千マリは紙箱ケースからお引っ越しです♪
空きスペースは、夏に発売予定の鉄コレ101系鶴見線の予約席です(^^;

583系増結セットは、もう1ユニット増えても大丈夫です(^^)

80系300番台は、かつての信越線・篠ノ井線・中央線・飯田線用にしたいと思います。
夏に再生産があるのでサハとモハを増備して6両編成にする予定です。


それにしても、車両を買ってはブック型ケースに収納し、また買っては収納し…
の繰り返しをやっています。
一部を除いて走らせたことがナイ車両ばかりになってきました。

もしかして、隠密っておバカ?
そのとおり(^-^)/

2011/3/20  12:00

届きました。  鉄道模型(購入報告)

東北関東大震災から9日が経ちました。
非常時モードだったテレビは少しずつ元に戻りつつあるようですが、芸能人を集めてワイワイやっている、騒がしいバラエティー番組は自粛しているようです。

隠密は趣味を自粛していましたが、このまま精神が落ち込んで行く自分に危機を感じ、少しですが趣味の復活をしようと考えています。


さて、月末にはちょっと早いですが、予約品が届きました。

583系の増結セットです。

クリックすると元のサイズで表示します

7両基本セットは一昨年に購入済みです。
東北特急のフル編成である13両にとようと思いましたが、これではあと2両不足です。
勘定を間違えちゃいました(;^_^A

それと、KATOの583系にはホロが付いていません。
と言うか、KATOってホロ無しの電車が多いですよね(^^;
これまた後から付けないと…
結構な数が必用になりそうです…。

2011/3/20  6:01

中山間地にも春…  情景・風景観察

3月に入っても気候が不安定な日々が続いている感じがします。
暖かい、暑い、と思いきや、雪雪雪雪、積雪、凍結(-_-#)

春ですから暖かいのはイイのですが、真冬の寒さにもどるのはイヤですね。
被災地の方々の健康も心配です。

信州高山村もコロコロ変わる気候にあへあへです(-_-#)

山田温泉付近の道端にはまだたくさんの雪があります。

標高の低い地区では畑起し(はたおこし)も始まっています。

そんな中、役所のベンチに座ってお昼を食べていたらすぐ近くに薄緑色の物体を認識(~ー~)

クリックすると元のサイズで表示します

フキ玉発見♪イヒ♪

そこそこ標高の高い村にも春が来ていたんですね♪

んで、

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに採れました(^^)v

ちなみに、役所敷地内で採ったものです。
役所敷地内でのフキ玉採りは自由だと言うことは昨年に確認をとってあります。
ま、役所からすれば敷地内のフキ玉は雑草扱いですから…(;^_^A

なお、手が届くからと言って、道端の田畑の隅っこに生えているモノは採ってはダメです。
そこは民地なんですから…。

山菜採りのルールやマナーは守りましょう(^-^)/

我が家の畑で採れたフキ玉と合わせて、天ぷらにしました〜♪
タグ: 田舎 農村 高山村

2011/3/12  6:26

巨大地震お見舞い  よろず事

3月11日に発生した東北関東大震災および3月12日に発生した長野北部大地震で被災された方々、影響を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。

テレビで伝えられる凄惨極まりない状況を見ると悲しさがとまりません。

節電・節燃料など自分にできることから被災地を支援したいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ